私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

潮風公園お散歩トレーニング終了しました

時間とともに、どんどん落ち着きを見せる犬たち。 突進する犬にNOで叱り、吠える犬にダメ出しし。 犬は何を学ぶでしょうか? なぜ?嫌いになったか? 犬が嫌い。人が嫌い。なぜ? それは、その犬や人の刺激によって自分に嫌なことが起きたから、ではないでしょうか? 一旦嫌になったことを好き、または過剰に反応しないようにするのは、社会化の発展系だと思いますが、NOで叱れば余計嫌になる、と。 子供でも理解する論理だと思います。 犬のトレーニングは、子供が聞いても、 それへんでしょ? を延々行うというところがあると思ってます。 また、そのあたりを変えることが如何に難しいかも感じています。 もっと普通に生きる、暮らす、思いがトレーニングに生かされると良いと思うのです。 そんなことを、トレーニングの中で感じました。 かなり異端な考え方だと思われると思いますが、しかし今まで通りで、犬の攻撃性が直るどころか 悪化する犬が多いのはどうしてか? 異端と思う方法の中に、明るい兆しがあると信じて10年。自信をもってお勧めしていきたいです。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.