チャーリードッグスクール

私は社会化のドッグトレーナー

歯磨きどうしてますか?

おはようございます。 今日は潮風公園お散歩トレーニングです。 朝起きたら地面がぬれていて、まさかの雨?とびっくりしましたが、一日曇り予報です。 開催できるかな? 昨日FBで見つけた情報です。twitterにも投稿しました。

ガムの噛ませ方で(一番歯垢、歯石がつきやすい歯で噛ませる)歯磨きを、って感じですぐに取り組めるかも。 コミュニケーションにもなりますよね。 私はガムや長持ちおやつを与えっぱなし、にはしない人で 必ずそばにいるか、手に持って与えています。 ガムなどは小さくなると、下手すると手までかじられる^^;こともありますが、そういう時に優しく 「それは手だよ~」 で、手は噛まない、を教えることができると思います。 ポジティブな感情(ガムを噛むときの心地よさ)のなかで抑制を教えられるということで犬的にフラストレーションをためない、ということにつながります。 ということは、口を使いやすいタイプの犬にもイライラさせずに教えるコツを人側が学べる機会になりますから 大人しくさせておくためのガム という発想はもったいないなぁと思います。 記事も続編があるので楽しみですね。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.