私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

犬に自然に慣れる

秋ヶ瀬公園お散歩トレーニングが終了しました。

上は歩き始めて最初に到着した広場。下は日が当たる広場を避けて次の広場です。

犬に慣らす、近くにいても平気にさせるというと、くっついて辛抱させるという発想が浮かぶのが強制であると思っています。 写真の様子・・・ 特に指示しなくても自然に輪が小さくなるんですね。飼い主さんもびっくり。 歩くことでリラックスしますので強制しなくても犬は犬のそばで落ち着けるようになります。 発想を変えなければ、犬にとって強制、無理強いからフラストレーションの行動へと発展させてしまいがちです。 社会化したのに犬を見ると吠える、とかです。 この形を作るためには飼い主さんそれぞれの学びが欠かせません。この場で一つ一つ指示を出すことが非現実的ですから。不可能ですし、違うプレッシャーを与えますので。 後期第一弾^^;皆様お疲れさまでした。 詳しくはブロマガでお伝えしていきます。明日アップの予定です。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.