私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

秋ヶ瀬お散歩トレーニング後期スタートです

おはようございます。 今日は秋ヶ瀬お散歩トレーニングです。 秋晴れ!ではなく曇り空ですが、ワンコさんにはちょうど良いですね。 ご参加の皆様どうぞよろしくお願いいたします。 後期もスタートです。月一回の参加が気持ちを整えたり、取り組む姿勢の見直しの場になりますように。ワンコさんが嬉しい楽しい中で人と犬との社会化が保たれますように。そういう場を作っていきたいと思います。 では、今日もよろしくお願いいたします! 皆様も素敵な一日をお過ごしください。 連絡事項等もありますのでtwitter連携と、こちらは公開設定で投稿中です。 昨日辺りからサイボウズの方で、退会手続きのご案内をしています。 これは散トレなどに出られなくて、なおサイボウズに残っていることでメール通知が来る、気持ちの上で宙ぶらりんであるなど心ざわつかせてしまうことを私自身が気にしているものですから、そういう方にとって退会された方が良いのならそうしてください、というお知らせです。 今までにスクールを退学してください、という意味のことを言ったことはないので。むしろなぜ退学と言われるのか?が理解できない人です。入学手続き等ありませんのでね、たぶん気持ちの上のことでしょう。 ただ、これからいろいろなことを今まで学んできた仲間と繋がって学び続けているわけですから、退学云々ではないのでは…。と思うんですよね。個人的に。 FBやtwitterでつながっていることも気になりだしますもんね。 そういう姿勢が、ワンコさんとの暮らし、自分の人生の幅を狭めないだろうか?というのが私の思いです。 「散トレや座学には、ひょっとしたらいつか出るかも。ブログも時々読むかも。でもFB等で発信を読みたい、これからも方向性を同じく学びたい」 それで良いじゃないですかね?と思うんですよね。 そういうゆるい中で、ゆるさを受け入れられる姿勢が犬との暮らしを豊かにするのではないかなと思ってます。私は、ですね。 押し付けるつもりはないです。 さて、まだまだ学びの途中。秋からもたくさん学んで皆さんに還元できるようにしていきますね。 10月からもどうぞよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.