私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

吠えもシグナルです、意味がある

吠えもシグナル、意味がある
と言われれば
「当然ですよね」
と思いますよね?人のうちの犬の吠えには寛容なあなたも、自分の犬が吠えると
妙に慌てるのは、意味は分かっているけど
社会の中での犬の吠えについて、他人は寛容ではないと思っているからでしょう。
寛容な人と寛容でない人がいて
寛容でない人の意見が大きな意味を持つ人間社会で、なかなか犬にとっては暮らしにくいということでしょうか。

吠えさせない、というのではなく、吠えたら制止する
ということであればいいわけです。
吠えさせない努力をするから必死さが犬の警戒心をあおるのではないかなと思っています。
あおらないために、どうすればいいのか?というのがトレーニング方法を選ぶときに大切なことではないでしょうか。

明日は座学。吠えについてお話しします。



小田原城址公園のお堀端の桜、木によってはこんな感じ。
今日は一気に開いたのではないでしょうか~。




Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.