私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

感情を整える

 犬の抱える漠然とした不安

http://charliemama.weblog.to/archives/24552014.html


そこからいろいろな問題が、それぞれの個性、家庭での育てられ方で現れてきます。

犬にとって一番の不幸は

いつ何時自分に何かよからぬことが起きないか?

という漠然とした不安に支配されることではないかなと思います。


良い思いと、楽しい日常を用意できると

訓練は二の次であるということに気がつきませんかね。

早く良い犬に仕上げなくては、と・・・。あなたがそうされたら?

これは擬人化ではなく、命を育てる、育つ時のお約束ですよね。

共感するということです。


現れた問題も、元をたどれば

犬の小さな基本的な欲求が無視されてきたから、ということを思います。

そこを満たさず、現れた行動のみ変えようとしても、きっと不足感は顔を表しますね。


人間が変わるということはどういうことか?

もっともっとそこを考えた、犬のしつけ、トレーニング、訓練であるべきではないでしょうか。





人気ブログランキングへ
★お散歩トレーニング予定
http://charlie.doorblog.jp/

まぐまぐチャーリードッグスクールお知らせ』 
 http://www.mag2.com/m/0001627255.html

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.