私は社会化のドッグトレーナー

吠えや咬みもポジティブなレッスンで解決します

追い詰めないでくださいね

昨日、コメントいただいていたんですね。 レス、今日させていただいたのですが・・・。

7か月までショップにいて・・・。 今日はメンタルも最悪なので^^;いろいろ読み違えたり、回路が回らなかったりしたので^^; もう一度こちらに記事書いてみます。

今何か月なのかなぁ。 じゃれ噛みか、ストレスで不安があっての噛みかわからない・・・ そりゃそうですよね、飼い主さんがすぐにわかればいろいろ苦労はないわけですし。

「それがジャれて噛んでいるのか、何かストレスなり不安があって噛んでいるのかわからず、初めはダメ!と怒ってばかりいました…とにかくおもちゃより人の手足を噛みたがるんです…(唸ったりという事はありません)」

というところを読んで、甘噛みだね、と判断しました。

犬は言葉を話せませんので、 吠えたり噛んだりボディランゲージで示したり、いろいろな方法で自分の意思を伝えています。 それがなかなか伝わらないので、混乱したり、フラストレーションがたまってさらに歯を使ったり吠えたりの傾向が強くなってしまう犬がいます。

犬は動くものを追いたがります。これは社会化の前期に現れる成長です。 犬は歯を使ってそれが何かを確かめたがります。 咬みつきの抑制も噛み合って、犬同士発達させます。 そういう犬についてのいろいろを、本当は犬を飼う前、または飼う時、手渡されるときに 教わることができたらいいのですけどね。 教えてくれる内容が教えてくれない方が良かったね^^;という物がかなりあるので まあ、直すべきは何か・・・なかなか深い問題になってきます。

初めはダメって怒ってばかりいた。 犬は余計にイライラしたのでしょう。 大きな声で叱られると、余計に興奮して、噛み加減が強くなる。 ショップに長くいた犬はそういう傾向が強いです。また、子犬の頃からいじめられていた傾向の犬は 人間相手に自分の歯を使って挑む、犬も多いです。 叱らないで、 手を隠す。 大きな声を上げない。静かな低い声で「痛いよ」 と言って、手をくわえた口をこじ開けたりするのも^^;パピーの頃からやってほしいことです。 後は、コメントに書いた通りですので実行してみてください。

これから冬休みに入るので、長期の休みの前には犬を迎える傾向が強いです。 特に、売れ残って(嫌ないい方ねーー;)しまった犬は甘噛みが強いか、どんより自分を出せないか かなり両極端だったりしますから、あまりネットの情報を「試さない」でほしいんです。 ネットの情報は無責任ですしね。 名前をあげて、責任の所在を明らかにしている情報の中から、自分がされたらいやだなと思うことを省いて 選択するようにしてください。

甘噛みやじゃれ噛みは、叱って追い詰めるから追い詰められた犬はブチ切れて強烈な一撃、に至ってしまいます。 追い詰めるというのは? 自分がされたらいやだなというような、痛みや音による脅しや、要求を聞かずにサークルへ閉じ込めたりする 過剰な無視、です。

それに気をつけて、それでも困ったときは犬一生の問題ですから 専門家を招いてレッスンしていただきましょう。