私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

おはようございます♪横浜散トレです。

おはようございます。
何とか曇りで…雨は降っていません。
ということで、今日の横浜お散歩トレーニングは予定通り開催します。

オンラインの方で
『くくり』
という記事を上げましたが、まあ主にリード使いのことになるわけですね。
散歩時においては。
心配がどうしてもリードを持つ手に表れますからね。

リードをちょっと緩ませるだけで、吠えを回避させることができる・・・こともあります^^;
リードの張りが、前触れになっていないか、吠える、という条件づけされていないか?
そのあたりの検証にもなります。リード使いは。

犬のシグナルと同じで
「はい、そこで止めて」
という具合にはなかなかいかない^^;わけですけど。
自分でちょっと気をつける(緩める)ことで、ニュアンスをコツをつかんでいただけたらなぁと思っています。

後は個別に、対提示のクリッカーの使い方、タイミングなどを見てみたいと思います。

それでは後ほど!よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.