私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

自慢焼き食べました(違)



10月小田原散トレ終了しました。
桜の葉っぱもだいぶ色づいてきましたね。こちらは初参加のトイマンのビーちゃん。

静岡から。
メールカウンセリング継続中での参加です。
もう一頭の同居犬さんの問題が大きくて。
参加できそうかなぁ~、と様子はどうかなぁと。きっとドッキドキの初参加だったと思います。
お疲れさまでした!

理解のある先輩たち、インターセプトがうまくて
犬たちがどんどん落ち着いていきますよね。
まあ、時々、意外に近くにいすぎることに気が付いて^^;ガウガウって。これは想定内。
失敗させたとか、失敗したとか、あまり大げさにとらえない方が、全体として犬との取り組みはまとまりがあると私は思います。
完璧主義はよくないですよ。
生き物ですから^^;完璧にはいきません。





みまさやさん、営業してました!
待ち時間ないように、広場ですでに予約を入れるという周到さ^^;
海へ。そしてみまさやコースで広場へと戻ってきました~。

最初の緊張から40分くらいで落ち着きが出て、そこからさらに一緒に歩きます。
怖い、離れたいと思っていた対象物と、我慢することなくだんだん馴染んでくる。
それには、各自のインターセプトや、穏やかな声掛け、互いに呼ぶ名前など、すべてが好子となって
苦手なものと対提示の刺激になってくれています。

で、安心感が生まれる。
安心していられる傍らには飼い主さん。
…逆にいうと、安心できない時、一緒にいる人といることで安心できないという思い込みまで生まれやすいわけです。
だから徹底的に、うれしい場所を提供するわけですね。
ガウガウ聞こえてもそのうちどーでもよくなる^^;そんな犬たち。
意外にたくましいですよ。

来月は12日に予定しています。
すぐにでも許可書の申請に行かないと、ですね。
お申込み受け付けています。お待ちしています~。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村








Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.