チャーリードッグスクール 

私は社会化のドッグトレーナー

グーって何ですか?

スポンサー広告
 
 
☆ブログランキング応援よろしくお願いいたします☆
 

グッパー、というハンドリング。リードワーク。
グーについて少しお話します。

グッパーという言葉の感じから、言葉って受け取る人の感覚で
まあ映像を観ても受け取る方の感覚で、まったく別物になってしまいますが
がっくんがっくんさせて犬に気づかせる、という考え方の人は結構いるかもしれません。

それは昨日の記事のNOを伝えているということですね。
犬は感じ悪い^^;と思うはずです。

オンラインの方の記事から転載してみます。
http://blog.kuruten.jp/charlie/194334

「グーってなんですか?」
どうやるのか?ということでした。

では動画の37秒。止めてみてください。




http://youtu.be/ci3pgDylFpk

市ちゃんと市ママさんの間を通ろうとしているので止めます。
膝を少し曲げてはグー。
重心は下げています。
38秒。
手はグーのままですが、重心の位置を変えるというか普通に立っています。
これで、リードは張れているようですが37秒の時とは比べ物にならないくらい、テンションがかかっていません。
はなちゃんも前のめりになっていませんよね?

39秒もう一度グーをしたからだと思いますが、前のめりになります。
ここで前に行かせてはいけません。

皆さんこの状態で前に進みすぎていると思います。仕切なおす。
41秒くらいまで連続でグッパーしています。
これで前のめりを解除させます。しっかり解除してから歩き出すことで興奮がどんどん高まることを予防できます。


というような微妙な感じです。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


仙台座学、福井座学お申込み受付中です。
座学バナー


スポンサー広告