私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

もう少し追記してしまいますと・・・^^;

ここに来てくださる方は、初心者飼い主さんや、問題が複雑に絡まってしまって
どうしようと思う飼い主さんが多いのですけど・・・
たくさんある中から、なぜ、わざわざここのうんちくの^^;煩わしいとこに来てくださるのだろうかと?
聞いてみることがあるんですね。

すると、傾向が見えてきます。

どういう傾向かって言うと・・・

「私がこの子の芽を摘んでしまっているのでしょうか?」
「せっかく迎えた犬の一生をを私のせいで台無しにしてしまったのではないかと思うと辛くて」
また・・・

ケージに入れなくては暮らしが成り立たない事ってありますよね?
仕事から帰って洗濯物をたたんで食事の支度、ほっと一息つきたい
その間は、少しだけサークルで辛抱してねと。
思っても間違いではない。
でも・・・罪悪感を感じる、そういう方がいらっしゃるのです。
だから、もっともっとと、より良い方法で、犬も自分も救われたいと
そう考えてここに来てくださいます。

折り合いをつけながら、まあまあの線で良いのではないでしょうか。
何も、正論だからと言って、言わなくても良いこと、言うべきときじゃないことを言うこと
指摘することが正しいとは思わないです。
正しいのかもしれないけど、人は追い詰められますね。

楽しむために犬を迎えたのです。

これだけは忘れないでください。

犬は未来を予測できない、ということは我々の「良い子にするために辛抱して、今は我慢」って・・・通じないでしょう。今苦痛であるなら、その苦痛が極限であったら大げさでなく死んだ方がまし、そういうこともあるだろうな。私が犬なら・・・そう思う。



さて、オンラインでもご紹介したにゃんこのトレーニング動画。ぜひ!楽しいですよ。


http://youtu.be/UbvqSCs-FoE



Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.