私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

広島から帰ってきました

岡山は雨が降っていて・・・山間部には雪が積もり^^;
広島駅に降りたらまさかの雨^^;

しかし、天気は回復しました!

今回も、広島焼きをいただいてきました!
しっかり格子切りで^^;
「それが正しい!」
と太鼓判も押されて来ました(爆)
そうだ!肝心なことを書くのを忘れていたので追記します。
下の麺はうどんです(爆)




ご参加の皆様寒い中お疲れ様でした!

cocoちゃんも頑張って歩いてましたね~。




しっかり大丈夫になるまで抱っこしてあげたのが安心感につながったと思います。
抱っこすると目線が上になるから犬がいい気になる
・・・

という話が、いまだに定説かのように広がっているんですよね。
この影響力は見逃せません。
だから支配性理論をぶち壊すんですよ。
オオカミについて犬について最新の科学が易しく書かれて読める本をまたご紹介しますが
群れの本質は支配ではなく協力だ
ということ。そして・・・
服従の姿勢と言われている行動が今では絆を深めるための行動で、親和行動といわれているのですね。

これを知らない人が、いまだに犬を下に置く云々力説しているのではないでしょうかね。


と、もう眠くなってきましたのでこの辺で止めますが^^;
メールの返信、講評すべて目を通させていただいていますが、返す時間が取れませんで、遅れています。
明日から頑張りますのでしばしお待ちくださいね。
ではでは、お休みなさい。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.