チャーリードッグスクール

私は社会化のドッグトレーナー

今日はまるちゃんの避妊手術です

おはようございます♪

どんよりした朝・・・またまた雪でしょうか?
日曜日は大阪散トレ、お天気はまずまずですね。問題は火曜日。
広島散トレですが、月曜火曜と天気が怪しいです。
天気、変わりますように。


今日のオンライントレーニングの記事は一般公開にしました。
よかったらどうぞ。
『リラックスに導く』
http://blog.kuruten.jp/charlie/241962


まだ、早いうちに犬との付き合い方を間違えてしまうということ多いです。
それが情報や、専門家によってというところがイタいな、と思うところですね。
基本は・・・
迎えた犬が脅威と感じる接し方はしないということ。
犬同士行うと言われる事であっても(マズルコントロール、アルファロールなど)、初心者飼い主さんは犬ではないし、犬のようには出来ないんですね。
やる必要はありません。
目を見て叱ると犬には攻撃の合図です。
食べたくないのに食べろ食べろと見つめられたら、食べることの意欲がなくなるナイーブな犬もいますね。
ビビリな子はつい口が出ることが多いです。「やめて」といえないから。

まずは毎日名前を呼んでいい子ね~、と。穏やかにささやきましょうか。

*******


008

いつもウインクしているまるちゃん。^^;
今日は避妊手術です。
残り2匹になりました。
皆血液検査も陰性で、3月4月になったらこちらに参加させていただこうと思っています。
まずは見学させていただくことになっています。システムを教えていただかないと。

東京ですので良かったら会いに来てやってくださいね。


*******

秋ヶ瀬散トレも、幹事さんを作りました。(作りましたって変ですかね?^^;)
カエデさん が立候補されたのでお願いしました。
みなさんよろしくお願いいたします。

で、散トレ終了後ランチトレ(^^;)をしたいという声があります。
お食事を持ってきていただいて、椅子とかシートとか、ベンチもありますしね
お話しながら食べませんか?
ということで3月から行いましょう。

ではでは、今日も良い一日になりますように。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村