チャーリードッグスクール 

私は社会化のドッグトレーナー

潮風公園散トレ終了しました

 
 
☆ブログランキング応援よろしくお願いいたします☆
 
こんばんは♪

何だか、うすら寒い^^;寒気がする気がしますが・・・大阪に向けて整えますです。

潮風公園散トレも、8回目になりました。
去年の2月、プレを行いましたね。

024


犬たち、そして飼い主さんたちにとってのリハビリの場、という役目もある散トレ会場。

このブログを読み、賛同し、叱らない、犬にとって苦痛である接し方をしないという約束ごとに則って
運営しています。
各地で行うお散歩会、お散歩分部も同じ流れでお願いします。

行く行く、
各地でドッグコミュニケーションインストラクターさんが生まれれば
その方たちの裁量に任せる部分も当然出てくるかとは思います。

人だけの集まりではなく、犬の問題、犬と飼い主のコミュニケーションの問題が
今より大きくならないために、ルールに沿って取り組んでいただきたいと思います。

025

パピーを迎えた方、
チャーリー組の先輩は心強くないですか?
やんちゃな噛みっぷりを
「子犬はそんなもの」^^;
と私に言われて救われてきたかたがたです。

子の噛みはほおっておくと将来大変なことになる、という甘噛みはありません。
変に取り組むから酷くなるんです。

自分の取り組みは正しい、この方法ではダメと、
時間がかからない(と思われ、言われる)方法を試して、犬が反発しているのです。
それは一目見ればわかります。
先輩方にもわかるでしょう。

だから、思い切って飛び込んでくださいね。
必ず実りあるワンコライフが待っていると思います。
ちゃちゃを入れる人はこの世界にはたくさんあります。でも冷静に
何が正しくて、何が間違っているのか・・・良く考えていただきたいとも思っています。

今週末は大阪!
皆さんよろしくお願いいたします。

明日のオンライン記事は、散トレの場がどういう場かについて、書いてみます。
無料で購読できるようにしますので、よかったらどうぞ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサー広告