チャーリードッグスクール 

私は社会化のドッグトレーナー

また雪でしょうか・・・

 
 
☆ブログランキング応援よろしくお願いいたします☆
 
つくば、今年初の散トレ終了しました。
皆様お疲れ様でした。
先週降った雪がそこかしこに残る公園。
公園だけではいですね。日陰は凍っていますのでお散歩のときなど注意して怪我のないようにしてくださいね。

004

いつもの広場もこの通り。


024

池も凍ってます^^;

011

絶好調^^;のくぅちゃん。輪の中にずっといられましたね。

010

秋ヶ瀬に引き続き、ぐ~んと落ち着きが増してきたハク君。
色々な子の文字通り『兄さん』^^;的な存在になれ!

020

どん、と突き落としたくなる^^;;;
ミシェルちゃん、初めましてからもうすぐ一年。
ずいぶん私にも慣れてくれて、お馴染みさんに認識してもらえたようで嬉しいワン。(笑)

犬も、年を重ねれば重ねるほど思い込みが大きいものです。
思い込みによっていろいろな問題が出来ているのなら、思い込みを崩していかなければいけないのですが
崩すものがその仔にとって『嬉しいもの』でなければならないと思います。

その基本が『名前を呼んでおやつ』による古典的条件づけなんですね。

犬が何もしなくても嬉しいものが与えられるという満ち足りた感
これを如何に与えるか。

それによって間違った行動に対する報酬を欲しないこと
に導けます。

これが私的問題の矯正法です。



暖かく散トレ日和になりましたね。
一年の目標をまた同じように発表していただきましたね~。ありがとうございます!

それぞれの目標が、別々の流れにならずに大きな流れになっていることに気がつく散トレ。
一人じゃないですしね。
自分の犬さえよければ、ということではないんですね。
犬全体の福祉を考えられるようになる、そんな流れです。

********

さて、またしても今夜から雪情報ですね。
明日は小田原基礎トレです。
朝のうちの道路、交通事情にもよりますが・・・どうなりますか。
早めにご連絡いたします。
10時開始、は変わりません。よろしくお願いいたします。


スポンサー広告