チャーリードッグスクール 

私は社会化のドッグトレーナー

潮風散トレ終了しました

 
 
☆ブログランキング応援よろしくお願いいたします☆
 
潮風公園散トレ終了して、ランチして、4時には小田原につきました。
今年最後の潮風。ゆりかもめはいつもよりも混んでいました。
陽射しは暖かいのですが、風が冷たくて帽子をかぶるかかぶらないか…。
血管が切るといけないから(爆)かぶってました。

004
幹事のてん母さん、一年お世話になりました!また来年もよろしくです。


犬に吠えかかる子が多い合同トレの参加ワンコさんですが、
飼い主さんの介入が回を重ねるごとに進化していると思います。介入=インターセプトですね。
介入が上手く行くためには日ごろのコンタクトトレーニングが欠かせません。

犬が気ままに匂いを嗅いで、一人で楽しむだけのお散歩では
そこに飼い主がいるということを印象付けることは無理なんですね。
日々、コンタクトの練習をして犬が「この人と一緒にいたい」
と思わせられるかどうか、犬を飼う醍醐味は私はそこにあると思います。

家庭犬ですからね。家庭犬として幸せかどうか。
犬として幸せか。

昔外でつながれていた犬たちは、いつの間にか人に求めなくなる・・・
求めても無駄だから。
求める犬は要求という形で吠えたりで表しますよね。
それを問題と見るか成長とみるか・・・そんな受け取り方の違いで、取組みの姿勢も変わってくると思います。

来月(来年は)は17日(木)です。
http://charlie.doorblog.jp/archives/20511782.html
お申し込みおまちしています。

4月新年度に向けて若干スクールのシステムを変更します。決まりましたらまたアップします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
スポンサー広告