チャーリードッグスクール

私は社会化のドッグトレーナー

超!快晴♪

おはようございます♪
今日はこれから小田原基礎トレーニングです。
月一回、平日(火曜日)開催です。
散トレと(お散歩トレーニングと)何が違うか?^^;ですが・・・
基礎トレ、ということで基礎的な学びをしっかりとということで苦手なことにもチャレンジしよう!
と思って参加していただきたいのです。
散トレ時にも、基礎トレを行うことがあります。
これは、顔ぶれを拝見してその場の流れで行ったり行わなかったりします。
が、基礎トレ日は基礎トレを行う場、という違いだけですね~。

基礎トレって何?ということですが
私が目指す犬との関係、犬が人間社会でよりよく暮らすためには
お互いの意思疎通が大切だということで、
コンタクトを取れるような関係を目指すそのためのゲームや日常的な極めて簡単なトレーニングです。
強制しません。
ただし、コマンド的なもので犬を動かせるようにします。
犬に遠慮はしません、しかし犬の心を尊重します。偏らないということですね。

ということでお知らせというか連絡事項を一点。

先日11月17日、こちらのlivedoorメッセージから広島散トレのお申し込みをされたn1284さん、
折り返し返信しましたが、メッセージに返信するしか連絡が取れないというちょっと不便な感じですので
返信了解されているか、もう一度メッセージを送ってください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
ということで、今日も元気に参りましょう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ