チャーリードッグスクール

私は社会化のドッグトレーナー

心を育てる

ムツゴロウさんの新刊本です。
チャーリー組さん の中にもすでに読まれた方も多いと思います。

TVで昔のムツゴロウ王国の再放送があって、ちらっと観たのですけどね。
かなりビシビシ^^;犬に辛く当っているなぁと、叩いたりしていたなぁと感じました。

今はそんなことはしませんよね。
犬たちの心を育てる方法について、みんな成長するんですね。
私ももちろん、成長したと自負しています。
10年前とは全然違う・・・


ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本
畑 正憲
ベストセラーズ


自分の中に愛しさと、犬についての知識が増え、暮らすこと生きることに自信が出てくると
「より良い」
接し方、関わり合い方を求める、それが人間かと思います。
弱いものに無条件で慈愛を感じる、そういう普通のことが教えられなくなって久しいような気がします。
教えられずに育った世代が教える側に立っているからでしょうか?

「こうであるべき」
そういう理想に縛られ過ぎると、一旦そこから外れたこと、物に対して
そんなはずじゃなかった、と感じる日々を迎えます。
犬育ても全くそういうことで行き詰っている方は多いですね。

犬だってそれぞれの気質で一生懸命生きているわけですから
興奮する元気な仔
おとなしい仔
臆病な仔、神経質な仔、それぞれ暮らしやすいようにその仔なりの生き方を探してあげたいですよね。

それを支えてくれるのが学び、です。
お勧めの一冊です。


気まぐれに参加したり、辞めたり^^;忙しいですが応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ