チャーリードッグスクール

私は社会化のドッグトレーナー

潮風公園1学期終了

潮風公園散トレ、終了しました。
4回目でしたね。

ご参加の皆様お疲れさまでした!
暑い中木陰を求めてのお散歩^^;となりましたが、
楽しかったですね。


003


幹事のてん母さんの日記です。
http://tentocarpdaisuki.blog135.fc2.com/blog-entry-217.html#comments


てん母さんには公園の許可のこととか、開催までの色々を手配していただき
もかのんままさん
http://jackcaro.blog40.fc2.com/
と共にご協力いただき、
で、東京での開催が実現したのでした。

土日は場所柄開催できずに平日の開催となります。
終了後のランチトレも毎回色々なところに連れて行ってもらえます(笑)


014
終了後、やはりそれぞれのペースでお店に向かいます。


広い太陽の広場。↓

014


まずはここでリラックスする。暑くない時期はここで自己紹介したり基礎トレしたり・・・そして歩きます。


暑い時期は木陰でお話しの時間が長かったですね。
参加して間もない子は飽きてきちゃう^^;

004

ミシェルママさんのブログ
http://ameblo.jp/genki0529/

飽きてきちゃったら歩きます。我慢しすぎても何も得るものはないです。
しばらくすると(回数をこなすと)みんな飼い主さんの足元でリラックスできるようになります。
無理に座らせたりする必要はありません。
飼い主さんが、焦りをちょっと辛抱するだけ。^^

らぶぃちゃんも頑張ってます。
ど~んどんリラックスできるまでの時間が短くなってますもんね。
006

http://410627.blog9.fc2.com/


リラックス=安心感
なので、散トレの場は叱りはNG。それを目の当たりにされることでどうぞ、日常からも
叱りや犬をイライラさせる行動を慎む方向に行っていただきたい、と思います。

さて、今日はつくばへ♪
ご参加の皆さまよろしくお願いいたします。