私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

マグネット

ルアー、誘導ですね。

犬に動きを覚えさせるときに使います。

ただ食べることに夢中になって
動き云々どころではなくなることがありますよね?
その場合は、
おやつをこのように持つのではなく





このように。







それでもパクパクするときは・・・
一旦止まって、落ち着かせて、また
「そうそう」
という言葉を一緒に提示して、
食べることを求めているのではなく、手の動きについてくることが正解だよ
を犬に理解出来るように工夫しましょう。


つくば散トレの時のルーク君とのマグネット。


そのためには、
おやつを持たずに、手の動きについて来させて、または飼い主さんの動きについて来させて
着いてきたらおもむろに、トリーツポーチからおやつを出して与える。
という名前を呼んでおやつ、3バージョンめの動作が良いと思います。

http://charliemama.weblog.to/archives/1707566.html

名前を呼んでおやつのカテゴリー
http://charliemama.weblog.to/archives/cat_30029.html

一時強化子であるおやつと、二次強化子に仕立て上げたいものとの対提示
というキーワードで、名前を呼んでおやつを考えてくださいね。
色々な組み合わせが出来るようになると思います。

一時強化子二次強化子、こちらのリンクが分かりやすかったです。

http://www.2px.jp/psycho/l4.htm









Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.