チャーリードッグスクール

私は社会化のドッグトレーナー

秋ヶ瀬公園散トレ


やっほー!(汗)
先月の秋ヶ瀬散トレの写真ですねぇ。
先月は、なぜか?参加者さまが多くて(ありがとうございます)
二日に分けて開催しました。

今月も二日間開催します。5日(火)・昨日です、お疲れ様でした!と7日(木)です。

011

切り株に乗るりおちゃん。とその周りをぐるぐる回ろうと・・・ボンボン。


016

ヴィクター君サマーカット。
チャーリーも背中の密集したところを3センチくらいにカットしてしかも思いっきり梳きました。
もちろんお腹はバリカンをかけています。
涼しく過ごさせたいです・・・
カット不要の犬種ですが、体温が高めの子で毛量も半端ないので
かなり気を使います。


014

エルちゃん♪
この日が最後の散トレ。高知へお引越しされます。
いつまでもやんちゃな元気いっぱいのエルちゃんでね。
座学で回った時には^^;ぜひぜひお会いしたいです。


007

短頭種ちゃんたちにはかなりきつい季節ですね・・・
興奮から吠えが出てしまう子はとても心配になります。
パンティングでの冷却が間に合わないので熱中症の危険をはらんでいます。
怖いものが多くて震えても、やはり発熱しますから、
苦手克服は必須ですね。克服させてあげたいと思います。

022

ホップ君。
昨日も参加してくれました。
思春期のチャレンジ行動真っ最中ですが・・・
皆に囲まれてデモ、になると急に不安になって固まってしまう・・・

突進と(引っ張りと)固まり(動かない)は表裏一体だったりします、
とよくお話しするのですが、まさに昨日はそれを見てしまいました^^;
ナイーブさんです。

でも、いわゆる訓練の世界では
言う事を聞かない=支配性が強い
と言われてしまう性格でもあります。恐ろしいですね。

******

昨日はと~っても涼しくて、過ごしやすい一日でした。
木曜日も涼しいと良いなぁ。

モカのんママさん
http://moka1022non0122.blog.fc2.com/blog-entry-87.html


012

昨日です。
いつもの広場まで行って、リード使いなどをお話ししました。
初参加の方が多くて、ポイントを絞りきれませんでしたが、
この写真は、飼い主さんが投げたおやつを探させて(飼い主さんの指示で探させます)ゲットさせます。
しかも見つけて食べる時に正解のマークを与えます。

落ちているもの(落としたもの)を食べさせない、と言う流儀の方は少なくはないですね。
ただ、発想の転換ですけど
食べても良いものを落として探させ食べることを褒めていれば
食べて欲しくないものを目の前にした時は
「それは違うよ」
と言えば・・・犬にとっては抑止になると思うのですね。
いつも
「イケナイ、イケナイ」
とリードを引かれているから、勝手に探して食べてしまうのではないでしょうか。
そんなことを思います。