私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

人と犬、所属感を持たせる

秋ヶ瀬公園散トレでのカエデさんとルビーちゃんの10m リードを使ってのトレです。
声かけなしで淡々と後を追わせる練習ですね。

目的は
犬の中の
一緒にいたい、
ママ、待って、
置いて行かれたくない
などなど・・・
所属感を強く引きだたせたいよね、ということ。

もちろん日常的に、叱らず
犬の基本的な欲求を満たすことで、この思いは培われるものですけどね。

外のいろいろな刺激の中で、
追いかけるという行動を体に覚え込ませる。
スポーツの基礎トレーニングと同じで、繰り返すことで筋肉と脳に働きかけます。





ほら!こんな素敵な笑顔。
飼い主的には声もかけずに置いて行くことへの後ろめたさもある(んですよねぇ)のですが
こんな笑顔でルンルン歩いているところを見て知ってしまうと、
さらに愛おしさが増しますよね♪




Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.