チャーリードッグスクール 

私は社会化のドッグトレーナー

お花見トレーニング^^;

 
 
☆ブログランキング応援よろしくお願いいたします☆
 
234

満開の桜の中、4月の基礎トレーニング終了いたしました。
参加された皆様お疲れさまでした。小田原を堪能していただけましたか?^^
↑いつもの広場から見えるお堀端の桜です。


223

ラッシュ君。
自己紹介中のお写真です。
ママを見つめているでしょう?みんなに背を向けて・・・これは大正解ですよね。
無理に正面を見せる必要はありません。
茶々丸君とラッシュ君、強めの♂チワワ^^;当然喧嘩が勃発する回数も多くなります。
ということは?
飼い主さんのインターセプトの練習回数が多くなる→上達するってことで。^^;

222

ルーク君も、背を向けて伏せています。
耳ではしっかり何が起きているかを感じ取っていると思います。
こういう時間がどんどん増えています。自分で考えてこれが一番落ち着く、
って思うんですね。
未去勢の♂ということで、やはり権勢的な行動は増えると思います。
そこで「NO」が出る事で、攻撃性に発達しがちですが「NO」ではない方法で
飼い主さんがOFFに出来ればやがてどの子もスルー出来るようになるでしょう。

221

小麦君はこれが落ち着くんだって^^
怪獣化する時とは全然様子が違う^^;んですけど。
かぁちゃんは必死に頑張る。前向きに頑張る姿勢に頭をガツン^^;とやられますよ、私。
疲れるとか、面倒だとか、言ってらんない(笑)

もうね、一生見させていただく予定の子が一杯いるから頑張りますよ~、私。^^


219

久しぶり~、の元気君。
頑張って歩いていましたよ~。楽しそうに^^;?とは言えなかったけど頑張って歩いていました。健気ですよね。自信になると私は思うんですね。こういう経験をもっと積ませてあげたいと思いました。
お外で排泄しないという元気君。排泄は自信のバロメーター、ってココを見ていても思います。
朝一番の我慢している時に連れ出してみるというご提案をしました。


224

何となく、自信がついてきた感のあるナオタロウ君。
一回り大きくなったかな。
いつもは歩かない仔も、やっぱり同族と歩くということは良い刺激を受けるんですね。
先頭をイキイキ歩いてましたよ。
このまますくすく育て♪

225

アレックス君。
先日、ペコ君が来てくれた時には雨でお会いできずに残念でした。
保護犬さんですからね、保護されるまでの色々は飼い主は分からないんですよね。
だからそれまでのいろいろを悩むより、これから。
声が届くように、を頑張らないとね。
トリックに挑戦、も良いかもと思いました、次回挑戦。^^
後ろ足に意識を持ってこさせます。


228


ちょこちゃんです。
いつもは横浜に参加してくれています。
今回の小田原は、普通ではない(爆)ということで、やって来てくださいました!
人混み、幹線道路の自動車などなど、かなり皆さんにとってもハードルが高いハードトレ^^;
となったかと思いますが、でも、みんなでワイワイ楽しく過ごせたことが印象に残れば
きっとそれが糧になる。そう思います。
何より、嬉しそうだもの。


227

おおー!お久しぶりの茶々丸君。
3歳です。
風格みたいなものが出てきて、自我が強くなったのかな。
挑戦的と感じれば、受けて立つ感が見えました。悪いことではないですよね。
それぞれの自然の姿。スルーする、辛抱するを覚えて行きましょう、は
どの子にも言えることだと思います。
母としてはさらにでーんと構えて「ついておいで!」って感じで参りましょう。^^



229

はなちゃん。
コンスタントに参加し続けてくれています。
若いガンガン突き進めー!の時から見させていただいていますので成長ぶりには
本当に感慨深いものがあります。
はなぷー、さんともお話ししましたが、どの子もやがては落ち着きます。
でも落ち着いた視線の先に飼い主がいるか、いないか。
それは取り組み次第だねって。
柴犬和犬さんでも、きっちりアイコンタクトでコンタクトします。

230

ゆーらちゃんもお久しぶりです~。
訪問活動で活躍しています。^^
すっかりお姉さんですね。
時々見せる、苦手な子に対するガウガウについてお話ししました。
ちょっとしたトラウマなどでガウガウしてしまう場合は、インターセプトやホールドラッピングよりも
リラックストレーニングの要領で我に返った状態に絞って対処する(マークする)を続けていくしかないかなぁと思います。
当然、マークする人が心の港でなければマークにならないことは言うまでもありません。


233

黒ラブはなちゃん。
人混みわさわさの場所でも、頑張って歩けるし、海までと帰りの歩きも
落ち着いていたのではないでしょうか。
諦めたらそこで終わり。
はなちゃんが欲しい正解と、おかぁちゃんが与える正解がぴったりマッチする取組み。
これは一生のものだと思います。


218

こちらはムッシュ君。
千葉からはるばるアズアズさんてん母さんと新幹線の旅。
東京小田原間はお得きっぷがあるので、行き来しやすいのです。
楽しそうに元気よく歩きました。
ガウガウする~、といっても攻撃的(噛みが出るか?)と言えばそれはないんですよね。
尻尾も極度に緊張のないガウガウ^^;
性格の素直さが出ているんだと思いますが、ガウガウしなくても大丈夫を伝え続けたいですよね。
いつ伝わるかな?楽しみだなぁ。稲毛に続いて会っているので、私はだいぶ信用されるようになったかな。^^

237

満開の桜。

199

お堀にかかる赤い「学び橋」。将来的には撤去されるそうです。


242

広場から海に向かいます。おや?てん母さん見っけ♪
てんちゃんは足の状態が今ちょっとよくないのでお一人で参加されました。
いつもありがとう!


240

係留ワンコさんを避けて。^^;


243

海に到着。



248


海からお城に戻る途中の西海子小路の桜のトンネルです。




253


大根花の中でルーク君激写中^^

桜ソフトを食べ~、カレーうどんを食べる人あり~。
コロッケを買い食いし~、チャーリーショップに立ち寄り、守谷のパン屋さんでパンを買い。

文字通り盛りだくさんの小田原街歩きトレーニングでした。

基礎トレで行ったインターセプトとマグネット。
これは、犬を引き付けるということ(決しておやつだけではひきつけられません。動きと声掛けです、ポイントは)インターセプトで時に盾になり、時に戒め役になる。
そういうコンタクトが、非日常の体験の中で犬たちの助けになるのではないでしょうか。

では基礎トレーニングはまた来月です。
お疲れ様でした。


banner人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサー広告