チャーリードッグスクール

私は社会化のドッグトレーナー

それぞれの想い

稲毛のお散歩トレーニング終了いたしました。
3月だというのにまだまだ寒くて、昨日は真冬のような寒さでした。
風邪など引かれていませんか?

トレーニングの参加ワンは
こちらで。
http://tentocarpdaisuki.blog135.fc2.com/blog-entry-205.html


かなりたくさんのペアにお申し込みをいただきました。
キャンセル待ちの方には申し訳ありませんでした。次回4月7日(土)にお待ちしていますm(_ _)m

問題行動の矯正トレーニングというのは特にお散歩時の問題、犬慣れの問題は
個人レッスンでは頭打ち状態になることが多いかと思います。
通っていただける地域にお住まいの方には、カウンセリング後すぐに参加していただくようにしています。

犬は多くの犬の中で自分を知ります。
荒ぶる気持ちを抑える術を学ぶのでしょうか?
犬と接することはないけれど(全くないわけではないですけどね)・・・気持ちの持っていき場を納得すると言えばいいのかな、
早い話が落ち着きを見せます。

ブログ記事を読み、注意事項を守っていただくことで
私のコントロール下にある(嫌な言い方になったら申し訳ないです)トレーニングです。
さらに飼い主ののコントロール下にあって、お行儀を学ぶ場になります。

自発的な行動は励ましの言葉と、美味しいおやつで誘導されます。
そして正解にはその犬が一番分かりやすい方法でマークを与えられます。
間違った行動には無反応を返します。だから叱る必要はありません。
つい叱ってしまう方も、この場では抑えられるはずです。なぜなら?
叱らないという私の方法のコントロール下にあるからです。コントロールというのは
規律なので、それに従うことで調和が生まれ、安寧が生まれます。そして犬も人もリラックスできる。

こういう形の中で、それぞれのテーマに沿って、自分のトレーニングを行います。
それぞれの想いが、この場を作り上げていきます。

稲毛参加ワンコが開始以来200頭に達した、と幹事の びィさん の発表が。

005

びィさんとビリー君。

開催の回数さえ数えていないという^^;大雑把な私ですが^^;
よくマネージメントしてくださって本当に感謝しています。

人と人とが支え合う場ということを毎回感じます。
そして、犬はこうあるべき、という思いよりも強く「人と犬とはこうあるべき」が好きだ!
を強く感じます。
私の原点でもある「犬とこのように生きたい」という思いはそのまま犬が好きにつながります。

犬を一人旅させない。
皆で旅を続けて行きたいと思います。

***************************

今日は4月30日(4月ですよ、3月ではありません)月曜日、祝日に予定しました座学についてご案内いたします。

開催日まではトップにお知らせを載せておきます。
追記事項などは都度加えて行きますね。

場所は東京、杉並区高円寺。
8月に一度座学を開催させていただいたセシオン杉並という区立の施設です。
お部屋は第十集会室です。

2806e924-s


会場は朝の9時から夕方5時まで押さえてあります。
座学を9時半から初めて12時まで。お食事を入れて(場所等はまた考えます)2時くらいから
自己紹介、質疑応答、日ごろのお悩みを愚痴り合う話し合う時間を4時半まで持ちたいと思います。
話し出すとなかなか時間が足りないものです^^;
夏に行った2時間の座学では時間が全然足りなくてびっくりでした^^;
一方的にお話しするだけではなく、途中で質問が入りお答えしますのでどうしても時間が押せ押せになりますよね。
まあ、それも犬のいない散トレのようで、かなりフレキシブルで自分では気に行っている形です。

ワンコさんのお留守番が心配の方は早退も可ですので、ぜひご参加ご検討ください。

ブログを毎日発信していますが、
私自身のトレーニング技術、考え方、感じ方など、都度お伝えしていきたいことは
やはりまだまだたくさんあります。
なので、一ヶ月か2ヶ月に一回くらいは知識の更新の場、励まし合いの時間を
積極的に作って行こうと考えています。

8月あたりの記事を読み直していただきたいと思います。
http://charliemama.weblog.to/archives/2011-08.html

私たちはなぜ犬を飼うのか?
コミュニケーションチャンネルを作るとはどういう事だろうか?
なぜ、私が犬ではないよ、人の教育が大切だよと言い続けるのか?

などなどを、もう一度お話ししていきたいなと思います。
テキストはこちら。

私は社会化のドッグトレーナー もう、バカ犬なんて言わせない
夏目 真利子
文芸社
 
そして、コミュニケーションチャンネルのお話しとして、犬の言葉を観察し感じてどう介入するのか
ヴィベケセミナーでの学びからお伝えしていきます。

難しい内容にはなりませんので^^;お気軽にお申込み、お越しくださればと思います。


4月30日。ゴールデンウィークですね。
かなり早いペースでご予約が入っていますので、ご興味のある方はお早めにお問い合わせください。
今回は、集金の作業で時間を取られることを省略したいので、振り込みを持ってお申込み完了とさせていただきます。

お申し込みの手順は
メールでお申込み(仮予約)
  ↓
ご確認のメール(振込口座のお知らせ)
  ↓
ご入金
  ↓
ご入金確認のメール(予約受付完了)

という流れでお願いいたします。お申込みお待ちしています♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ