チャーリードッグスクール

私は社会化のドッグトレーナー

大阪お散歩会にお邪魔してきました

   
21日(土)大阪お散歩会が開催されました。
(参加された方は↓の記事でご確認を♪)
http://dakumama.blog.fc2.com/blog-entry-851.html#comment3213

http://komedouraku.blog.eonet.jp/default/2012/01/in-cb87.html

http://ameblo.jp/papiyon723/day-20120122.html

http://ll-bear.blogzine.jp/bowwow/

http://pet-care.le-plus.jp/


11月は雨のために中止。今回も開催が危ぶまれる天気となりました。
乾燥した空気には恵みの雨なんですけどね。よりによってなぜ今日?みたいな・・・
でも、降ったり止んだり、大降りにならずに済みました。

001
伊吹山車窓から



大阪のお散歩会を整理してみましょうね。

幹事さんはダクママさん。古いこのブログの読者様ですね。
いつもご苦労様です。
まとめて行くのは、大変な作業ですけどライフワークとしてぜひ、楽しみながら
いつまでも頑張って続けてほしいなぁ、って願ってます。


お散歩会のカテゴリーです。「ダックスだからダクやねん」
http://dakumama.blog.fc2.com/blog-category-19.html


そもそもどうしてお散歩会を?
・・・発端は^^;DLC-PROさんの「かいぬし塾」に出席されたことでしたね。
その経緯の記事を転載させていただきます。http://dakumama.blog.fc2.com/blog-entry-532.html
2010年9月4日の記事
************************

お母ちゃんがチャーリーママさんのブログに出会って・・

どれ位かな~はてなマーク

ブログを初めてから・・1年と~8ヶ月。。出会いはその半年位前だから~

2年と少しですね。。

犬が苦手で怖くて・・逃げ帰っていた日々から・・抜け出せた。

まだまだ・・道のり半ばですが。。

 

あのね・・辛いときって・『世界中でたった1人(と1頭)』

そう落ち込んじゃう時って多々ありましてね。

お散歩で会う人達も・『誉めて育てないとね』って言う人もいます。

でもお話をしていくと・・『ちょっと違う?』って感じるんですね。

 

お母ちゃんには、信じられないけど・・チャーリーママ流ってね。。

トレーニングの世界では『少数派』なんだそうです。

だから・・格段に少ないんだと・・(ノ゚ο゚)ノ

 

時に・・孤独感を感じる事もあったりします。

そんな時・・同じものを目指す人がいる!って心強いやないですか?

誰にも否定されず。笑って歩ける。。すんばらしい~やないですか?

 

ただ・・吠えさせっぱなしではなく。

いかに!自分の犬を制御するか?

いかに!他の犬ともうまく接する事が出来るか?

そんな『学びの場』であるわけです。

それも!人も犬も~楽しく!笑って歩ける場。。

それが。。チャーリーママさんの『お散歩トレーニング』です。

 

お母ちゃんね・・・ずっとね思ってたんです。

大阪にもチャーリーママさんのブログの読者がいるはず!

でもね~わん仔のメッカ『緑地』に行っても・・いなくてね。。

 

そんな時にセミナーの事を知ったわけです・

 

それも!チャーリーママさんのブログでの発信でした。

コメント欄に・・『出席します』ってゆ~の・・発見目

お母ちゃんも・出席します!のコメントを残しました。

『読者さんとの交流も楽しんでね』・・そんな返事をもらいました。

そして・・当日・・・

『あの人かな?この人かな?』・・なんて考えていたら・・始まっちゃったよ。。

午前の部が終わり・・『午後は~・・』と説明も終わって。。

みなさん席を立ってしまう!あせる・・どうしよう??どうしよう??

気の弱い?胸は・・・ドキドキドキドキ

お母ちゃんは・・とっさに!

入り口を塞いで!誰も出れないようにしてやったわあせる・・そして・・深呼吸スーハースーハー

『個人的な事ですが~チャーリーママさんのブログから来た人~』

声を張り上げて~叫ぶ!という・・挙動不審なおばちゃんにあせる

(白状しよう!声が裏返ったよ・・)

 

そしたらね・・そしたらね・・

一斉に・・手をまっすぐにピンアップと皆さん挙げてくれたの音譜

お母ちゃん・・めっちゃ嬉しかった~~о(ж>▽<)y ☆

昼食の間も・・話は尽きず。。



チャーリーママさんの元に集う人は

みんな何がしかの問題(と言われる)を抱えてる。

吠えであったり・咬みであったり・保護犬を迎えた方も。。

トラウマを抱えてるけど・・皆さん踏ん張ってわん仔に向き合ってる。

自然とね・・

『一緒にお散歩したいですね~』ってなったんです。

『集まって・・ガウがウ始まって~速攻!解散~になるかもよ~』

なんて言ったら・・みんなうなずく事。。ラブラブ!思いは同じ~チョキ
ってことで~音譜

来る9月25日(土曜日)10:00頃より・・

鶴見緑地

噴水前にて

お散歩会をやっちゃう事になりました~音譜

 

題して~音譜

『ガウがウ犬も・チンピラ犬も・咬み咬み犬も~楽しく学ぼうお散歩会』

(え~と・・今作りました。)

 

初めての試みなので・・無理はせず!

そのまま・・個人なお散歩になってしまったとしても。いいやないかい!

そんな話を笑いながらしました。。

 

きっとね・・楽しいよ~音譜

『この中に同じ想いを持って歩く人と犬がいる』それって・・すごく力になる。。

吠えて追い払う!そんな学習をしてしまった仔達の集まり。。

負担をかけることなく。。『慣らす』

トレーニングって・・究極は『飼い主の力』を高める(byチャーリーママ)事

『吠えても犬はいなくならない』・・でも美味しい~おやつがある!

『吠えなくても良いんだよ』・・そう学習出来る場。

わらわら歩くうちになんだか・・同じ場所におるやん?ってなるんだって。。

挨拶できなくても・・旨く遊べなくても・・

同じ場所に・・落ち着いていられる。。そんな経験を積ませる場。

 

共に学び・・共に笑って頑張る!

そんなお散歩会にしたいな。。まぁ・・焦らず・・ゆるゆるで。。

*注

ゆるゆる~といっても緊張感は忘れずに!(。-人-。)

 

もし・・今もたった一人で悩んでお散歩が辛い!そう感じてる方。

チャーリーママさんのブログです。

      ↓

http://charlie1210.blog113.fc2.com/

きっと・・心が軽くなって・・わん仔を抱きしめちゃいますよ音譜


******************

ちょっと長いけど転載させていただいた理由は・・・?
自分自身、散トレの意味をもう一度考えるためです。

緑地というのはこちら
http://www.ocsga.or.jp/osakapark/index.html

花博跡地、の記念公園ですね。広~いですよ~。

で、土曜日はこんな空・・・しかも水たまりがあります^^;




前日降り続いた雨、一旦止んで、上がるかと思いきや?低気圧の谷間で
一日中降ったり止んだり・・・3時頃からは本格的に降りだしてしまいました。





ビビアンさん↑には送り迎えをしていただいちゃいました。ありがとうございます。
ブログ「ジョー君、おかえり。」
http://blog.kuruten.jp/jojojo-jo
行き帰りの会話、とても楽しかった♪

Twitterでつぶやいたのですが、寒いんですよ、でもね熱かった。
そして心が温かかくなった。
待ってくれる方がいて、楽しみにしてくれる方がいて、それはそのまま私のモチベーションをアップさせてくれるのですね。
「毎日ブログを更新するのは大変じゃないですか?」
と。
確かに。
でも義務感、焦り、面倒さ、がないのです。書くことがそのままモチベーションを維持してくれる。
かなり不思議な現象ですけど・・・
それは、待っていてくれる方がいるから。
届くことが、響いてくださることが楽しいからです。
一時期、やけに喧嘩腰な書き込みなどが増えたこともあり、このブログに自分自身興味がなくなりかけたこともありましたが。
変わらず応援して下さる方の気持ちを受けて今があります。
そしてこれからも。

お散歩会の記事、続きます。