チャーリードッグスクール

私は社会化のドッグトレーナー

2012年秋ヶ瀬公園お散歩トレーニング始動しました♪

寒ーい一日でした(が、私は重装備、完全防寒でしたので寒さ知らず、イエイ!)
皆様お疲れ様でした。
ご都合がつかず、参加できなかった方もまたこれから一年間よろしくお願いいたします。

参加された方で、知り得た範囲でブログのご紹介をします。
(ブログを始めました、リンクしましたなど、お知らせくださると嬉しいです。)
いちごシェイクlove「1月の散トレ」
http://petichigoshake.blog130.fc2.com/blog-entry-564.html

マルチーズ もも&ひな まったりライフ「秋が瀬お散歩トレーニング(10回目)」
http://momo201128.blog121.fc2.com/blog-entry-387.html

うずまきぐるぐる「お散歩トレーニングin秋ケ瀬」
http://blog.livedoor.jp/neige55/archives/51724400.html

http://riyon2425.blog63.fc2.com/blog-entry-861.html

くいしんぼうヨーキー、ノエルのあしあと「今年初めての秋ヶ瀬トレーニング」
http://ameblo.jp/noel-ashiato/entry-11133776696.html

純子&遊の生活「久々の散トレ!」
http://ameblo.jp/city-eco/entry-11137704029.html

002

すっかり葉っぱが落ちて、景色が違うんですよね。落ち葉の中の落し物^^;
拾い食いしてしまう子には注意が必要ですねぇ。

いつものように、開始直後は自己紹介タイム。
落ち着かない犬がいたら、その子は一番先に挨拶してもらいます。
その後は周りを自由に散策するもよしです。
いずれ輪の中で待つことが出来るようになります。

できないから車の中に待機、はNG。トレーニングの意味がないです。

また、参加者情報は事前にお知らせしません。その意義についてお話しいたしました。
個人の情報は個人の口から。
アサーショントレーニングですね。

声が聞こえなかった。だから相手の情報がきけなかった、だったら近づいた時
近づきたい時にお互いに声を掛け合いましょう。

犬を近づけた。
「あ、その子犬がダメなのね」
おやつをあげた。
「あ、この子は咬むのね」
はNGです。
普段のお散歩がなぜしんどいか。相手の情報が分からないからということもあります。
だから自分の犬を守るために、自分から声を出して情報を聞き出すことも必要でしょう。
今までそれが出来なかっただけで、ひょっとしたら孤立していたのかもしれませんね?

犬を飼うということはそれぞれ思いやり、それぞれの犬を愛し育てることでもあると思います。

003

広場に移動。
みんな一組ずつ、前に出てオスワリのデモ。
それぞれの方法でOKです。
どのペアーも、素晴らしかったですよね。犬たちがママについて当然のようにデモしていました。
これにはびっくり。^^
それぞれが輝いた瞬間に「絆」という文字が浮かんできました。


006


今年も一年、ゆるゆるモードに変わりなくお付き合いいただきたいと思います。
参加してみたい、と思った方はまず参加してみてください。
あなたの犬にも、自分の犬へ向けるまなざしを向けられる人たちが温かくお迎えいたします。

来月は第3の木曜日です。
2月ということもありますので、完全防寒で^^;お出でください。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ人気ブログランキングへ