チャーリードッグスクール

私は社会化のドッグトレーナー

稲毛お散歩トレーニング終了いたしました。

稲毛のお散歩トレーニング、先月は雨のために中止。
今日、10回目の開催となりました。

お天気に恵まれ、想像していたよりも暖かくなりました。
ご参加の皆さまお疲れ様でした。ありがとうございました。

幹事のびィさん♪いつもありがとうございます。

023

こんなサプライズ!!!



今年は震災の影響で、この公園が大きな被害を受けて・・・再会の時も本当に嬉しかった。
そして10回目。各地でのトレーニングも回数を重ねて今があるわけですが、
いつも気持ちを引き締めて、犬たちにとって最高の場、飼い主さん側からのプレゼントとしての
楽しみの場を作れるようにみんなで協力していきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

自己紹介時の時にもお話ししました。
慣れさせる事の意味。犬同士を対峙させなくても良いという慣れの意味を。

004



私たち飼い主は、我が子(犬)を守る、そのために日々の関わり合い=トレーニングを楽しむのです。
犬との間にコミュニケーションのチャンネルを作る。
思っているだけではできませんよね。
想いを伝えましょう。声を届かせるのです。

今まさに、子犬育てで頑張っていらっしゃる方、問題を抱えて苦労されている方
他の犬と比べてしまって、どうも犬育て犬との暮らしが息苦しいと思う方。
焦りますよね。
これ以上悪くなったらどうしようか?と。
でも、お散歩トレーニングの一番いいところは、悩みや困っていることを笑顔で話せることです。
笑顔で、ということは?
誰もそれを咎める人がいないということ。
トレーナーである私も、咎めませんよ。(笑)
誰もそうしたくて、犬をその状態にしてしまったわけではないのですよね。十分わかります。理解しています。
飼い主さんに対しても叱らない。
咎めない。
「なぜそのようにしたの、なぜそこまでほおっておいたの?どうしてそんなにさせちゃったの?」
・・・
誰も言いませんよ。
今どうするか、です。これからどうしていくか。
悩んだり心配したり、悔いたり・・・。
人間は反省を求めると悔いさせますが、これからを見つめていただきます。
悔いている暇があったら、犬を学び、あなた自身の犬への行動を変えて行きます。
変える時には、ちょっとした飼い主さんの辛抱が必要ですよね。でも、これ以上悪くなることはないと信じて
前向きに頑張りましょう。
手ごたえが出てきた方は、それが伝えられるように頑張ってください。

稲毛来年は1月8日です。
もうすでに定員近くなっています。飼い主さんだけの参加でも構いません。
カウンセリングできるお時間もありますのでぜひ勇気を出して仲間と一緒に歩いてみてください。
また、参加できない地方の皆さんもアテンショントレーニングは一対一のトレーニング。
どこでもいつでもできます。一緒に頑張る気持ちで!いつかお会いしたいです♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   人気ブログランキングへ