私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

分離不安

    f:id:charliemama3:20190513191533j:plain

 

分離不安、と聞くと思い浮かべるのが、分離快感^^;

いつもいたずらをすると
「こら~!!!」
とか、体罰とかで厳しく叱られている仔に多く出ますが、
叱られる人がいなくなると・・・当然、ここぞとばかりにいたずらしまくる、というもの。
犬はやったら叱られる、という関連づけは苦手で、だからいたずら(犬はいたずらとは思っていない)
が楽しくってしょうがなければ、しますよね。。。

そういう状態をも、
「分離不安で部屋をめちゃくちゃにする」
と思っている方、ケースがご相談の中にはある、ということをお伝えしておきましょう。

イタズラ出来ないように管理する、が第一。
次に、叱らないで正しい行動を教える、が第二。
運動不足で発散しきれていないやんちゃさんに多いので、出かける前には
たっぷり運動をさせて寝るだけにしておく、などのやはり飼育管理が必要ですね。

まれに、
やんちゃで暴れるのではなく、
不安感でパニクる=分離不安で投薬が必要になるちょっと深刻なケース
そういう場合には
お部屋の中でポツンと一頭・・・というようなシチュエーションは
広すぎることで不安感が増しますので、
ケージや、もっと狭い方が落ち着くのであればクレート管理が良いこともあります。
何が何でもフリーが良い、というわけではない、ですね。
犬をしっかり観察しましょう。

続きます。

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.