私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

タンタンマークの大敵

タンタンマーク・クリッカートレーニングをしよう! と思った時の大敵は? いろいろあるんですねぇ、これが。 まず一番は! 「めんどくさい」 という飼い主さんのき・も・ち。^^; つぎは・・・そうですねぇ。 犬がおやつに興味がない、とか。(このケースにもいろいろ理由があります) あそうそう、 音を怖がる、というのもありますかね。 めんどくさい・・・は そうね、やろうと思ってもらうしかないのだけれど、実際に実演を見ると イメージがしやすいのかもしれませんね。 「うちの子には向いていない」 と言い張る飼い主さんの前で、我が犬がイキイキ動くのを見ると? そう、やってみようかなという気持ちも沸いてきますかね。 音を怖がる、そういう犬のためにも 口で鳴らす「タンタンマーク」が良いのではないかなと考えたんですね。 ココもクリッカーの音は怖がりますが、口で鳴らすのは大好きです。

夏の恒例たらいプール。これは去年♪ ただし、 舌打ちで犬を叱っていると、最初は警戒しちゃいますね。 ここでも飼い主さんという存在の条件づけ、大事だと気付かされると思います。 では、おやつが嫌い。喜ばない、という場合。 このゲームを行う場所が悪くないでしょうか? 戸外は刺激がいっぱい。なので、刺激の少ない場所で行いましょう。 また・・・ おやつに魅力がない、とか。 一日一回のゲームですから、スペシャルなものを用意されてもいいと思います。 小さくちぎったものをご用意ください。 それでもおやつに見向きもしない、という場合。 何かもっともっと根本的に、生活を見直さなければいけない 「何か」があるのか、何なのか。 すべてはリンクします http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1331.html 今一度振り返り確認してみましょう。 8月書籍化決定しました。クリックで応援よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.