私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

壮大な目標

クリッカー、トリックとしてのとしてよりも、ターゲットとしてのクリッカー。 なかなか使える方法だと思いますのでお付き合いくださいませ。 なぜこのようにお話ししたのかを説明します。 ここに来てくださっている方は、 何らかの犬の問題でお困りのかた、お困りだった方が多いわけです。 「うちの子は芸をさせたいわけではないの、ただ普通に暮らしやすければいいの」 と。 確かに。 でも、芸(トリック)を一緒に学ぶ過程で得られる満足感ですかね、 それをまず得ていただいて、それをもとに、 どうしたら問題である行動を抑制したり、正しい行動を教えて行けるのかな ということを考えていただきたいと思っています。 クリッカーを行動修正に使うのはちょっと難しい面がありますので まずは、飼い主さんも犬との共同作業に仲間入りしていただく意味で 条件づけから簡単なクリッカートレーニングをしていただく、 そして次に、その関係性をもとに、飼い主さん自身が犬にとって魅力的になっていただいて 犬が不安な時、困った時にターゲットになっていただきたいなと思うわけです。 道しるべ、ですね。早い話が。 命令するだけの人を、犬は頼りません。 命令しない人も、困難な時には頼れないかもしれませんね。 命令を共に遂行する人を慕い従い、道しるべとして歩いて行く。 きっと犬たちはそういう存在を求めているんでしょうね。 クリッカー(タンタンマーク)から壮大な目標へ。 ちょっとだけ踏ん張って(楽しいんですけどね)みましょうか! 8月書籍化決定しました。クリックで応援よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 トレーニングの予定はこちらでご確認ください チャーリーしつけトレーニング教室 プライベートレッスンにつきましては通常通りお受けしています。 出張範囲を広げました。メールください♪


【オンライントレーニングスクール】 チャーリーママのオンライントレーニングスクール メールカウンセリングはこちらから。http://blog.kuruten.jp/charlie/150113 携帯からのポイント購入が出来るようになりました。携帯からご購読の手続きOKです☆

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.