私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

1年後びっくりするくらい犬が変わるから~♪

多くの場合、2歳くらいでほぼ日常生活において 問題ないくらい落ち着いてきます。 特に、人間でもいますが難しい子の場合 もう少し時間がかかる・・・ ただし、虐待や遺棄をされた犬についてはもっともっと時間がかかることもあり その時間の長さで押しつぶされそうになる人がいる、ということです。 で、 また多くの場合、トレーニングやトレーナー訓練や訓練士には 馴染がないのがほとんどで、だから人気ランキングなどはそういうしつけ関係のものより 犬との楽しい日常を綴ったものが人気があるんです。 ここに来て毎日お勉強される方は まあ、珍しい方に入るんじゃないかなって・・・(そうか?)思います。 ただ、それにしても毎日たくさんの方がいらしてくださる理由は 問題がある子もない子も、もっと良い関係を築きたいと考えている、ということ。 人も犬も共に成長したいと思っているということでしょう。 そして、 2歳頃落ち着いて、しかも出来が良かったりすると、 子犬の頃の苦労を忘れて、自分の方法論を主張しだす。 「おやつは使わなくても犬は育てられる」 とか。こうすればよい子が育つとか。 それも、ムツゴロウさんの言われる 一般に敷衍しようとするんですね  だと思うんです。 その子においてはそうかもしれない でもうちの子にはどうかな? 多くの場合難しいことはどうでもいいし、それなりに犬と暮らしていければいいの。 だから、人が立ち止まったり迷ったりするような高尚な理論は どうぞ、それぞれのプライベートな理屈にとどめておいてください。


「だからぁ~、おやつを使うと卑しくなるんだよ」って言われないために http://blog.kuruten.jp/charlie/142456 から抜粋です。 犬にとっておやつ、報酬ですね それは「目的」とは違うと思うのです。 目的にさせると、トレーニングは失敗かなぁ。ここはなかなか難しいところです。 最初は目的でも、大人犬になるということは、そこから卒業するということだと思うから。 私たち人側が、目的をしっかり持って、何をさせたいかを明確にして 犬に伝えようとしない限り 犬は自分にとって分かりやすい「おやつ」に集中してしまうのですね。 物乞い状態、に人からは映る。(映ってもいいじゃない?と思いますか? でも、おやつを使うと云々、とおやつ反対派の人も私は納得させたいの) 前回もお話ししましたが、 ではおやつがいつまでも出ないとわかったら? 早々にあきらめるとか、要求するとかする犬がいますが 目的達成のために出る行動、または目的が達成されないから どうでもよくなっちゃうのですね。 で、 そういう時は何が足りていなかったか、 どうすればいいのかのお話を。これはなぜ、クリッカーが有効か(条件性強化子が有効か)の説明にもなって行きます。 人の声に反応させたい、そう思う方のために 舌べらで音を出すことを提案してみました。 ・・・ 伝えるための「表現」を恥ずかしがらない、これは大事です。 人とおしゃべりする時、大きな声で話しますが、一旦トレーニングとなると 静かになる・・・ これは、トレーニング学校で散々教官がぼやいていました。 ここの殻を突破しましょう。 でも、私は脚側の時におやつを使わない、と何度かお話ししていますが 「そうそう♪」 だけでなく それに加えて条件性の強化子を使っているからできるのですね。 正解をマークされていないからご褒美をもらうことが目的になっているのです。 正解をマークされることを目的にする 赤字は前の記事からの抜粋。大きな文字に注目してください。 条件性強化子=正解をマーク であることを覚えてくださいね。 これをクリッカーの音にしよう、というわけです。 クリッカー音がどうしても出さなければ、毎回必ず同じ言葉で 「そう!」「YES!」とか、同じ言葉で犬に伝えることでも OKです。


それが正解だよ、を繰り返し繰り返し教え続けます。 人が笑っても気にしない。 「1年後、絶対に続けてよかったなって思うようになるから」 とお話しして、実際なってきた方が多いですね。 努力は裏切りませんし、人の努力を笑わないように。 トレーニングとおやつのカテゴリー http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-category-58.html トレーニングの予定はこちらでご確認ください チャーリーしつけトレーニング教室 小田原でのお散歩トレーニング、次回は4月5日(火)です。 プライベートレッスンにつきましては通常通りお受けしています。 出張範囲を広げました。メールください♪


【オンライントレーニングスクール】 チャーリーママのオンライントレーニングスクール メールカウンセリングはこちらから。http://blog.kuruten.jp/charlie/150113 携帯からのポイント購入が出来るようになりました。携帯からご購読の手続きOKです☆

メルマガ3月3日創刊! サンプル号はこちらでご覧になれます。次回の刊行は4月14日です。 http://www.mag2.com/m/0001246210.html

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.