チャーリードッグスクール

私は社会化のドッグトレーナー

ハードかもしれない一週間

5日(土)は小田原のお散歩トレーニング、 6日(日)はつくばと・・・ハードですな。

ま、頑張ろう!っと。

今日は小田原、明後日は秋ケ瀬です。

12日の土曜日は、予定通り午後1時の開始ですが、道路渋滞が予想されます。 お時間にゆとりを持ってお出かけくださいね。

10日(木)秋ケ瀬 秋ケ瀬に出席予定の皆さん、今回もよろしくお願いいたします。

基礎トレメニューは、リード使いについて、オンリードのオイデを 重点項目にいたしましょうか。

あーん♪トレーニング。

目的は、食べることに集中しつつリラックスできること。

また最終的に、口を開けることをコマンドで、ですかね。

獣医さんでお口を開けられたら良いと思いませんか?

リラックスできれば口を固く閉ざさなくなるし・・・

経験ですね。

練習で可能だと思いますね。

優しくおやつを食べることにもつながるし、マウズィングも止めさせられると思います。

口周りは敏感な部分なので、拒否る気持ちが犬は強いですが そこを触られるということに慣れる、とうことは 究極の人への社会化かと思いますので。

せめて、飼い主さん、獣医さんにおいてその社会化が発揮できるような飼育やトレーニングを、 と思っています。

つくばでも行いました! みんなで「あーん♪」 んー、平和だなぁ。(笑) 犬にとって口の使い方を教える、ということは 社会化期から生涯続けて行きたいトレーニングなんですね。 ここのところを慎重に、ていねいに行うことで 口傷事故の多くは防げると思うのですね。 019_20110207181138.jpg ものを取り上げる・・・犬の所有物。でも、人の手に絶対的な信頼があれば 目の前の手を噛みたいと思わないのではないかなぁ。 そう信じたいなぁ。 とっさに上から手が・・・ でも、このトレーニングをしていくと、いい意味で手に鈍感になると思います。 ブログランキングのバナーです。励みになりますので良かったらポチッと クリックお願いします。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 人気ブログランキング 人気ブログランキングへ


【2月の予定】 2月1日(火)・5日(土)・8日(火)・12日(土)・17日(木)・20日(日) 22日(火)・26日(土) 開始時間:火曜日は午前10時開始      土曜日は午後1時開始 集合場所:小田原城址公園二の丸広場 *予定日時が変更になっています。ご確認よろしくお願いいたします。 城址公園内の駐車場が1月で閉鎖になりました。 その影響で周辺の駐車場が混み気味です。 公園の南側のスポーツ会館横とかは比較的すいているかもしれません。


【オンライントレーニングスクール】 チャーリーママのオンライントレーニングスクール オンラインドッグスクール 定期購読料金改定しました。 メールカウンセリングについても変更があります。 こちらの記事でご確認ください。新規の方からこちらに準じます。 http://blog.kuruten.jp/charlie/150113 なお、携帯からも記事を閲覧することはできますが、購読手続きはパソコンからお願いします。 mglogo_normal.gif メルマガ3月3日創刊! サンプル号はこちらでご覧になれます。 http://www.mag2.com/m/0001246210.html