チャーリードッグスクール

私は社会化のドッグトレーナー

宝探しゲーム

先日のトレーニングで行った宝探し。 戸外で、おもちゃを隠してそれを探させる、という単純なゲームです。 が、 戸外の気の散る場所、 おもちゃを探すモチベーションがない、かもしれない 飼い主さんがどう誘導していいかわからない、とか そもそも犬が動くか、ゲームの意味が不明だったらどうしよう・・・などなど。 たかが宝探し、されど・・・ まるでめざせ!麻薬探知犬 はっきり言って面白いですよ。私は大好き。 「犬に探させる」ためにあなたはどうしたらいいのだろう? どのように声かけしますか? マニュアルはないですよ。 あなたの犬なのですから。 さあ、まず一歩を出すところからですけど・・・どうしましょうか? とか。。。 ハンドラーとしてどうか?的内容を見させていただくことになります。 犬をどうやって勇気づけて、隠された物のそばに誘導しましょうか? 見つける、ということはどうやって伝えましょうか? いろいろなことが詰まったエクササイズですね。楽しいです。 家の中でもできますよ。 パピーから老犬まで、どんな問題がある仔でも楽しめると思います。 初歩はこれから始めるといいです。「あったあった遊び」 あったは? あったね! お!すごいじゃん! ユーモアのない人には、ただおやつを食べているだけなのに大げさだし すごいっていう意味が分かんない、 かもしれないけど・・・ 犬と暮らすには、こんなユーモアが大切なのではないかなぁ。 必死になる。探す。 見つけた、喜ぶ。飼い主さんも大喜び 喜びの共有。 ということです。 ブログランキングのバナーです。励みになりますので良かったらポチッと クリックお願いします。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
【1月の予定】 1月8日(土)・11日(火)・14日(金)・18日(火)・22日(土)・25日(火) 30日(日) 開始時間:午前10時開始 集合場所:小田原城址公園二の丸広場 【2月の予定】 2月1日(火)・5日(土)・8日(火)・12日(土)・16日(火)・19日(土) 23日(火)・26日(日) 開始時間:火曜日は午前10時開始      土曜日は午後1時開始 集合場所:小田原城址公園二の丸広場 *予定日時が変更になっています。ご確認よろしくお願いいたします。 城址公園内の駐車場が1月で閉鎖になりました。 その影響で周辺の駐車場が混み気味です。 公園の南側のスポーツ会館横とかは比較的すいているかもしれません。
【オンライントレーニングスクール】 チャーリーママのオンライントレーニングスクール オンラインドッグスクール 定期購読料金改定しました。 メールカウンセリングについても変更があります。 こちらの記事でご確認ください。新規の方からこちらに準じます。 http://blog.kuruten.jp/charlie/150113 なお、携帯からも記事を閲覧することはできますが、購読手続きはパソコンからお願いします。