チャーリードッグスクール 

私は社会化のドッグトレーナー

吠える

スポンサー広告
 
 
☆ブログランキング応援よろしくお願いいたします☆
 

吠える犬、吠え対策に結構使われる、ているであろう方法として 天罰法 があります。 大きな音のするものを、吠えている最中に投げて犬を驚かす、という方法ですね。 私は使いません。 どういう副作用があるかわからない方法には手が出せなくなった・・・というところが正直な話です。

吠える瞬間を狙って、必ず驚かすこと。 無言で不意打ちをくらわせる。・・・ 聞いているだけでどうかしら?と思えてきますが、声帯手術や手放すことを考えると やってみよう、一か八か、と考えるのも仕方がないのかもしれないですねぇ。 ただ・・・ 効果があるというか、天罰で吠えを止めることが期待できるのは 犬が意識して自発的に吠えている、というような場合ではないかなぁ。

お散歩が足りない、犬としての行動欲求が満たされていない状態で 興奮状態にあるときの吠えや、 恐怖に支配された吠えなど 自律神経系の活動による吠え(=自らコントロールできない)には害があると考えてしまうのですよねぇ。

皆さんがお困りのタイプの吠えは、どう見ても 犬たちが自分をコントロールできない状態であるように思えるのです。 だから吠えにも、まずは安心感を与えたいですね、というのが私の提案です。

 

スポンサー広告