チャーリードッグスクール

私は社会化のドッグトレーナー

犬は分かっているか?

クリッカー的褒め、って分かりますか? 正しい行動に向かう犬のちょっとした動作を、クリック(正解のマーク)で強化していく。 そういう褒めですね。 犬にとっては何の意味もない音をご褒美に仕立てる と言うことで名前を呼んでおやつに通じるものもあります。 で、その褒め(マーク)を使って 人間同士で正しい行動に導くゲーム、これを最近のトレーニングでやってみています。 市ママさんが記事にしてくれたので転載させてもらいましょう。
013_20101022183454.jpg 一期市会~柴犬市との日々~ 犬になる!海へ行く! http://ichi0603.blog73.fc2.com/blog-entry-138.html 本日は曇りなり。 洗濯物は乾きにくいけど、トレーニングにはもってこい。 今日の散トレ参加者はおなじみさんばかりでした。 まずは広場で お喋りトレーニング。 今日は先週も行ったという「そうそう♪」の人間版。 どのタイミングで「そうそう♪」なのか。 何が正解なのか。 それを考えるトレーニングです。 まずはチャーリーママさんがカイママさんにお題を出します。 カイママさんに対して取って欲しい行動を決め、 その行動をチャーリーママさんが「そうそう♪」を使って導きます。 ちなみにこの時の正解は「右手で頭を触る」というもの。 これがなかなか難しい。 カイママさんはあーでもない、こーでもないと色々動きます。 カイくんは不思議そうに見てました(笑) カイママさんがちょっと後ろに下がった時、 「そうそう♪」が出たので、それが正解かと思ったんですけど、 後で聞いたら、その時にちょっと右手が上がったんだそう。 それに対しての「そうそう♪」だったんですね。 その後、じゅぴ子さん&私もやってみました。 じゅぴ子さんがワンコ役です。 私が用意した正解は右手でお腹を触るというもの。 脇腹を触った時に「そうそう♪」を言って導きました。 そして次はイリマ&モアナママさん&はなのおかぁちゃん。 はなのおかぁちゃんがワンコ役。 この時の正解は右手でホッペを触ること。 おかぁちゃんが手をアゴの下に置いたところで「そうそう♪」です。 どうなの?こうなの?これはどう? ワンコ役さんは色々考えて動いてました。 そして正解が出て褒めてもらった時は すっごく嬉しかった♪そうです。 ワンコの行動を誘導する時に「NО!」ばかり連発していると、 考えて行動することがイヤになってしまうのが分かる気がしました。 ママは何をして欲しいのかな?こうかな?と、 色々考えて動いてくれてると思うとそれだけで愛しいですね。 そりゃあたっぷり褒めてあげないと! そんなことがすごく実感できたトレーニングでした。
「そうそう♪」 で正解に導く。 「そうそう♪」が動機づけになったり、それ自体が嬉しいから強化子になる。 いぬたち・・・ NO,NO言われ続けていませんか? 何を求められているか分かっているかどうか、 ちょっと立ち止まって考えてみたいですね。 人気ブログランキングのバナーです。励みになりますので良かったらポチッと クリックお願いします。 人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
【オンライントレーニングスクール】 チャーリーママのオンライントレーニングスクール オンラインドッグスクール 携帯からでもご購読できます。
【10月のトレーニング】 2日(土)・5日(火)・9日(土)・12日(火)・16日(土) 19日(火)・23日(土)・26(火)・30(土) 開始時間時間: 火曜日は午前10時開始            土曜日は午後1時開始