私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

名前が特別でなくなる時・・・

パピーの頃、やっと覚えた名前を飼い主さんが呼ぼうものなら すっ飛んで来ませんでした? 今でも来ます? でも・・・ 大抵、名前を呼んだだけでは来ないのではないでしょうか? どうしてかなぁ? 考えてみたことありますか? 馴れたから? ではどうして馴れると、来なくなるのかな。名前を呼ばれているのに。 経験で呼ばれたら行く、くらいできそうなものなのにぃ・・・ 私の家は多頭でしょ? 面白い現象が現れます。 他の仔の名前を呼ばれる時の方が、やってくるスピードが速い。 何度か、名前を呼ばれてプールに入れられたとか(爆)嫌なことがあったかな? 吠えている時、いらついた声で名前を呼んでしまったからかな? でも基本、家では名前を呼ぶとすたこらさっさとやって来ます。 名前を呼んだらおやつ、ですから。それは当然の結果ですよ。 ですよね? そうではないですか~? というように、上手くいかないのはこちらの行動が原因だったりするのですね~。 警戒心を抱かせるような取り組みや、 イライラさせる接し方が毎日積み重なって、今がある・・・ そういう反省も必要ですかね。 今パピーを育てていらっしゃる方は、名前で叱ることをしないで、いつまでも名前を呼べば 足元に来る、ように育ててみてください。 今一反応が鈍いな、という場合は 呼び戻しのために、スペシャルな言葉を作ってもいいかもしれません。 舌をタンタンと鳴らす、音でもいいかもしれませんし・・・ 「オイデ」ですっ飛んで来るのならそれもよし。 それぞれのスペシャルで構わないと思います。


次回の各地のトレーニングのメニューはこちら 名前を呼んでおやつ3バージョン リード付きの名前を呼んでおやつ です。よろしくお願いいたします。 参考記事:リード付き名前を呼んでおやつ http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1228.html

にほんブログ村 トラコミュ しつけの悩み、問題行動へ
しつけの悩み、問題行動

お散歩でのお悩みを聞かせてくださいです。 バナーをクリックして管理画面にお進みください。 9月20日まで実施してます。


こちらと 人気ブログランキングへ こちら にほんブログ村 犬 お手数ですがポチポチと2回、「読んだよ~」のクリックお願いいたします。 一日一回のクリックで10ポイント入る仕組みです! クリックでの応援よろしくお願いいたします。


【8月のトレーニング】 3日(火)・17日(火)・21日(土)・24日(火)・28日(土)31日(火) 時間:午後4時開始

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.