チャーリードッグスクール

私は社会化のドッグトレーナー

自信を持って頑張りましょう!

画像が粗くてすみません。 デンママさん、いつもは小さな仔を引いているのですが、立派ですね~。 去年、初めて参加した10月、犬が怖くて気絶しそうだった、 とは思えませんね~。素晴らしいです。 はなちゃん♪と~っても素直でしょう? この後ガス抜きのためにおかぁちゃんに八つ当たりした、とはとても思えないでしょう?(ププッ言わなきゃ分かんないね) というように・・・(素直に歩いている所だけを見たらなんていい仔なの!と思うし 飛びついている所だけを見たら怖い、とおもうでしょう?) 場面場面を切り取って犬を評価することが いかに無意味か。 無意味ではないにしても、 その犬を丸ごと受け止める、というか 欠点、弱点も愛おしいというか、そういう弱さも含めて、その子だということ そういうことからかけ離れちゃいませんか? と思うのです。 カーミングシグナルも、瞬間的にでますので 人は見落としたり理解できなかったりします。 でも、犬と人とは基本的に分かりあえる理由は、見落としたって丸ごとで 何だかわかるけど~みたいな、ふわふわしたもので十分だから、 ではないかなぁ。 難しいけど、難しく考えだすと上手くいかない、理由。 結果、犬が楽しそう、飼い主さんも嬉しい、 そうであったらいいのですから、自信を持って取り組んで行きましょう。
先日お知らせしましたDRL-PROの夏休み“愛犬のしつけ”集中セミナーが終了いたしました。 参加された皆様、お疲れさまでした! こちらのブログ経由の参加者様がとっても多かったようで鼻が高い(笑)です。 特にダクママさん♪ 皆さんに声をかけてくださってありがとう! そして9月には、大阪でのお散歩会の計画を立てられたそうです! 楽しい会になるといいですね~。 早速、ダクママさんがセミナーについて記事にして下さったのでご紹介いたします。 http://ameblo.jp/dakumama/ ダクママさんも仰っていますが、科学=冷たい そういうイメージがあるのですね~。 でも行動を変える時には、感情面の盛り上がりを(笑)無視して淡々と行うことが 大切ですよね。 まあ、一番気をつけたいのが、盛り上がった怒りを叱りに転嫁しない、ということなのですけどね。 がみがみさんもまとめてくださいましたよー。 http://komedouraku.blog.eonet.jp/default/ sachiさんも! http://yuzutaro.mo-blog.jp/happy_yuzuland/ 皆さんも一緒に学び続けましょう! こちらと 人気ブログランキングへ こちら にほんブログ村 犬 お手数ですがポチポチと2回、「読んだよ~」のクリックお願いいたします。
にほんブログ村 トラコミュ しつけの悩み、問題行動へ
しつけの悩み、問題行動
新しいアンケートが出来ました。 お散歩でのお悩みを聞かせてくださいです。 バナーをクリックして管理画面にお進みください。
【8月のトレーニング】 3日(火)・17日(火)・21日(土)・24日(火)・28日(土) 31日(火) 時間:午後4時開始