チャーリードッグスクール

私は社会化のドッグトレーナー

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。 が!まだまだこれからも暑い日が続くのでしょうね。 お元気ですか?ワンコさんもみんな変わりないですか? 今日はお勧め本や、つれづれを。 で、以前の告知(笑)http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1180.html通り、身の回りがあわただしくなってきましたので^^; 時々コメント欄閉じたり、記事もトレーニングを離れてみたりしますね~。 早い話が、さっさと勉強したり書いたり急げよ、です。 来週はトレーニングも再開しますね。 楽しく、ブログも続けて生きたいと思いますので応援よろしくお願いいたします!
数学者の森毅さんがお亡くなりになりました。 ひょうひょうとした語り口がとっても素敵でしたよね~。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100725/t10015953741000.html
考えすぎないほうがうまくいく―“やわらか発想・寄り道思考”のススメ (知的生きかた文庫)
森 毅
三笠書房

このアイテムの詳細を見る
「失敗してもやり直したらええやんか」 「元気がなくてもええやんか」 それぞれで、いいじゃん!あきらめではない、柔らかな強さを感じます。 いろいろな補助線をいただきました。 ご冥福をお祈りいたします。 そしてもう一人の森先生。こちらはご健在。(笑) ただ、数年前に名古屋大学を突然お辞めになり、今は執筆はされていないのかな? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%8D%9A%E5%97%A3
毎日は笑わない工学博士たち―I Say Essay Everyday (幻冬舎文庫)
森 博嗣
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る
ネットで日記を公開されていたもの。 書籍で読むのが好きなので、発売されるのを楽しみにしていました。 思考の美しさ、ウィットに富む文体、我が道を行くとか・・・ それに、生き方も素敵だなと思います。 ミステリーで多くのファンを獲得されたのですが、殺人、狂気とかの奥の 「個人の殺人は悪で、国の殺人は正義なのか」 と言う深い提言が光ります。 理系頭なので、文体によどみがない・・・理路整然としているところも 悶々とした頭に中に喝を入れてもらいました。
私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)
齋藤孝 梅田望夫
筑摩書房

このアイテムの詳細を見る
お散歩トレーニングも、この場所も、私塾としての位置づけでいるんですよ。 お互いに高め合う場。 情報交換。切磋琢磨。 一方的に知識を伝えるとか、信じ込ませる場ではないのです。 また お互いの足を引っ張ったり、自分の主張に酔う場所でもない。 人を非難する場でもなければ、人を悲しませる場でもない、ということを もう一度皆さんと確かめあって、私たちが広めたいものについても 毎日気持ちの更新をお願いしたいと思います。 良い気持ちをアウトプットすることで、自分の中の遺伝子の隠れた良い部分に スイッチが入ることはご存知ですか? だから笑いながら、助け合う、褒め合うことが自分を高めることになる。 一人一人の正しい取り組みが集まると、大きな流れが出来上がりますよね? 言いたいことを言えば良いかといえば、精神衛生上良くないのです。 自分には良くても公衆的にはNG。 それは道徳的な問題。 基本的なマナーの問題ですね。 我々大人が示さなければ、誰が示すのでしょうね。 顔の見えないインターネットの世界で、優しさや思いやりを育むことって 夢ではないと思うんですよね。 ネットの世界は自己中なので、多くの方が傷つきます。 傷つけることで満足を得るのは、犬を支配するのと同列な思考だと思います。 こちらと 人気ブログランキングへ こちら にほんブログ村 犬 お手数ですがポチポチと2回、「読んだよ~」のクリックお願いいたします。 【8月のトレーニング】 3日(火)・17日(火)・21日(土)・24日(火)・28日(土) 31日(火) 時間:午後4時開始