私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

犬を飼う覚悟

亮子さんの頑張りを応援します☆

http://rayandmeme.blog83.fc2.com/ 麟を守る口輪をつけよう

守る、のですよ。 それが理解できますか?

「口輪をお願いします」 「サプリを飲ませましょう」 という提案に絶望的になる飼い主さんに足りないもの。

何がかわいそうで、何がその犬を守るのか、 犬を飼う覚悟なのかな。 あなた(の自尊心を)を守るのではない。

口輪は罰ではないのね。NOなんです。

そこを混同される方が意外に多いと思います。

守れますか? NOは犬の命も守るんです。

誰かを傷つける歯を持っていますね?

それを制御するために、私たちは人のNOを犬に教え続けなくてはいけないのです。 私は常にNOを発信し続けている人間だと思います。

でも犬たちは近づいてくれます。

NOは拒絶ではないから。犬には受け入れられるシグナルなんですね。 無駄に興奮させない。 興奮を鎮められる。

そういう姿勢もNOであるとは思いますけど。

深い愛情だと思っています。

 

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.