私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

言葉に出して思いを伝える

今日は秋ケ瀬トレーニング。 張りきって行ってきたいと思います。 私の提唱する方法・・・叱らないで犬の感情を考えて誘導する これに賛同される方は圧倒的に少数であるということは 忘れないでいただきたいと思います。 だからこそ、ここで毎日発信しているのですから・・・ みんなが賛同してくれる方法だったら、広めようとしなくてもいいわけですから。 居心地がよく、 方向性が同じだから・・・ お散歩トレーニングもそうですけれど、 そこやこのブログで癒しを求めるばかりでは、飼い主さん的進化はないですよね。 圧倒的少数の方法にのっとって犬と接していれば 必ず反対意見、それも大多数の人の意見 例えば「吠えているのになぜ叱らないんだ」 「吠えを正当化するのは人としておかしいんじゃないか?」 みたいな・・・ことを言われるのは目に見えています。 その時、あなたは犬を守れることができますか? そしてあなた自身のプライドを守ることが出来るでしょうか? 強くあってください。 行動を変えましょう。 「吠えてすみません。叱ってもすぐに吠え止ませられないし 叩いたりするのは人間として嫌なんですよね」 と言えるかどうか? 「吠えているのでここでがっちり止めていますから、 どうぞ先へ急いでいただけませんか?」 と言ってみたり・・・ まずは口に出す。 その練習場としてお散歩トレーニングがあります。 あなたの声が犬にも、他の飼い主さんにも届きますように。


AERA最新号の 「犬に優しい」全国自治体ランキングアンケートに基づいた編集部の集計による犬に優しい度ということです。 その調査項目は、犬の引き取り数。 返還・譲渡数。殺処分数。返還・譲渡率。定時定点収集。 犬の引き取り担当者。各自治体が犬を引き取る際の手数料の有無。犬を引き取る際の飼い主の身元確認の有無。犬を引き取る際の、動物取扱業者の確認の有無。 動物取扱業者からの引き取りの有無。引き取った犬の保管期間。 引き取った犬の情報のネット公開。成犬譲渡の有無。動物愛護団体等への団体譲渡の有無。 新たな飼い主等への犬を譲渡する際の不妊手術。 殺処分の際の致死方法。保管施設/殺処分の公開状況。 http://www.aera-net.jp/ ご一読を。

気になるのはやはり、致死方法・・・ 安楽死、ではない現状があり。保管中の精神的な苦痛プラス、 肉体的な苦痛を負わせて処分される、というのは・・・ 可哀想過ぎると思う。 だが、一頭ずつ注射するということは職員の精神的苦痛を考えると 可哀想過ぎる。 触れることのできない凶暴な犬もいる・・・ ということで処分機は使わざるを得ない、という実情も・・・ その中で、下関市のように安楽死を実施するための開発を手掛け、行っているという 自治体もある。 が・・・ きっとどこでも 「人も大変な時に犬猫にそんなお金を使うなんて」 という意見は出るのでしょうね。 私はトレーニングを生業にしていますが、 結局、人のためのものが多いんですね。 人が楽、時間がかからない、お金がかからないとか。 どんな取り組みをするのでも、人の意識の部分で、高みを目指すというものがない限り 不満だらけ、ねたみばかりで、弱い者を慈しむという心が踏みにじられることが 日常的に起こるのではないかな、と心が重くなります。 こちらと 人気ブログランキングへ こちら お手数ですがポチポチと2回、「読んだよ~」のクリックお願いいたします。 確認メールお送りいたしました。 当日の連絡など、よろしくお願いいたします。 秋ケ瀬公園お散歩トレーニングhttp://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1127.html 稲毛海浜公園お散歩トレーニングhttp://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1126.html トレーニングの予定 【6月のトレーニング】 6月1日(火)・5日(土)・8日(火)・9日(水)・12日(土)・15日(火)・22日(火) 23日(水)・26日(土)・29日(火) 時間:火曜日と水曜日は午前9時から    土曜日は午後3時からです。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.