私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

吠えさせない、のではなく吠えを止ませる

吠えを手っ取り早く止める、即効性の方法・・・ それらによって、止まっても自傷行為(毛をむしったり、なめ続ける)や常同行動に発展したり 引きこもったような落ち込み方をしたり、転位的な咬みが出たり・・・ それはまずい、ということで 我に返らせて 返らせてくれてありがとう、(笑) にするためにはどうするか、 ということの試行錯誤をし続けています。 トレーニング、方法論、だけでは絶対無理なのですね。 我に返らせてくれる人が絶対的な信頼を得られる人でなければ無理だと思います。 「ママが言うのなら僕はきくよ」 って。 しかも強制的に座らされているように見えるけど、 実は自分から座っているのだし、自ら座ってからすっきりしているでしょう? 表情が。

http://www.youtube.com/watch?v=zSAMqoeMths 1分26秒くらいのところ、2頭のお散歩トレーニング参加犬ではない犬を発見して吠え始めました。 リードは固定しますよ。 行きたいけど行かせません。 行っても他の犬の前で吠え続けるだけでしょう。それを許すことはできません。 1分40秒あたり、まあパニクってますよね。 いつもじゅぴ子さんは抱っこして回避、おやつを食べさせて落ち着かせる、とかの方法をされています。 でもこの日は(正確に言うとこの日から)、もう一歩進んで じゅぴ太君のさらなる一歩のために、我に返すことを誓って(大袈裟だな)いましたので 頑張ってみました。 リードは引きません。 じゅぴ太君が引いているのが分かりますよね? それを止めるために同じ力でリードを固定します。 こちらの力が強ければ、小さいですので体全体が持ち上がります。 ハーネスですし、しかもフリースラインドハーネスですので、首が苦しくないので ゲホゲホしませんね。 首輪ですと相当辛いと思いますよ。 1分59秒、興奮しながらも座っています。 これは日ごろの取り組みの成果ですね。ただ不完全な座り方です。 誘導して歩かせます。 これも歩行トレーニングの成果ですね。オンリードのオイデになります。 人の動きにツイテ、という感じ。 さらに興奮状態が続きます。 ですが、最後、ストんとそれはそれは自然に、見事に座ったのが分かりますか? ここでおやつ、です。(トリーツポーチをつけ忘れてちょっと慌ててます・爆) この状況下で一旦ここまで落ち着かせられれば じゅぴ太君タイプの吠え(我を忘れてパニック吠え)はこの日は恐らく大丈夫、 ということになります。 で、この経験(吠えのスイッチを切る)を何度も繰り返すことで スイッチの切れるのが早くなり、スイッチを切ってくれる人に注目度が増して 吠えの対象を見つけるとまず、飼い主さんの方を意識する そこまで。そこまで持って行けたらいいよね~、ということです。 理論的にはこんな感じ。 方法的には間違いはないと思っていますので、 犬への負担もないですので 自信を持って取り組んでいただきたいな~、と思います。 こちらと 人気ブログランキングへ こちら にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 お手数ですがポチポチと2回、「読んだよ~」のクリックお願いいたします。 お申込みありがとうございます♪ 両日ともに定員に達しましたので募集終了いたします。後は、キャンセル待ちになります。 よろしくお願いいたします。m( )m 秋ケ瀬公園お散歩トレーニングhttp://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1127.html 稲毛海浜公園お散歩トレーニングhttp://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1126.html トレーニングの予定 【6月のトレーニング】 6月1日(火)・5日(土)・8日(火)・9日(水)・12日(土)・15日(火)・22日(火) 23日(水)・26日(土)・29日(火) 時間:火曜日と水曜日は午前9時から    土曜日は午後3時からです。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.