私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

ハーネスによるホールドラピング

チャーリー・・・ 柏の葉公園のような知らないワンコさんがいる中でも 過ごせるようになりました。 まあ・・・ 居心地は悪いでしょうけれど(笑) 最初は突っかかって行きますが、 「ああ~、お散歩トレーニングなんだな」 という理解がチャーリーの頭の中で閃くと そこは警戒したり吠えたりする犬はいない、という条件づけが自分の中で出来上がったようです。 ただ、 参加者以外の犬が通ったりすると反応しそうになったり 吠えたりしますけどね。 疑似的な群れを作るからでしょうか。 今日もハク母さんの動画から。 多分・・・charliempapaとカレンが離れたところにいたので そこに行きたくて行きたくて仕方がない、そんな状況なのかな? と思いますが記憶が定かではありません。 チャーリー、リードを引いてますね~。

http://www.youtube.com/watch?v=7mI8CtAd19k まず、 リードを引き上げてホールドラッピング。 行きたいけど行かせないようにしています。 そうするとチャーリーの場合、吠えも出やすいので 落ち着かないな、と感じれば 座らせます。 「スワレ」で座らなければ お尻を押してでも座らせます。 座ったな、と思ったら さらに落ち着かせるためにしゃがんでホールドラッピング。 すぐに我に帰りましたね? 尻尾が振れています。 これもお散歩トレーニングの一つの取り組みです。 そこに犬がいる、刺激的なものがある中で、 我を忘れているチャーリーが一瞬で我に帰ることができた。 この経験を出来るだけたくさん積ませたいと思います。 それには・・・ 犬にとって信頼できる人であるかどうか、が問題なのかな、と思うのです。 だからね、 たとえ犬の中で問題行動がそのまま同じようにあったとしても それが現れないようにすることは可能だと思うのですね。 あなたが港であればいいのではないかな? 犬飼い初心者さんたちは 犬が喜ばないことをすると犬から嫌われると恐れているようですね。 そういう方が多いように思います。 すると・・・? はた目からは犬はしたい放題しているように見えますけど 私はそれはとっても不安定な状態だと思います。 制御は犬を救う、と考えています。 応援よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 トレーニングの予定 【2月のお散歩トレーニング】 2月3日(水)・6日(土)10日(水)・13日(土)・18日(木)・25日(木)・20日(土)・27日(土):開始時間は午後1時です 【2月の基礎トレーニング】 2月2日(火)・9日(火)・16日(火)・23日(火):午前10時から2時間程度 【3月のお散歩トレーニングの予定】 3月3日(水)・10日(水)・13日(土)・17(水)・20日(土)・24日(水):開始時間は午後1時です 【3月の基礎トレーニング】 3月2日(火)・9日(火)・16日(火)・30日(火):午前10時から2時間程度

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.