チャーリードッグスクール

私は社会化のドッグトレーナー

今年も残り少ないですよね・・・

027_20091224210611.jpg

最近、狸等が出没するので・・・ 怖くて怖くて、こ~んなによだれが・・・

もう、残すところわずかですね、2009年も。

今年は2回のブログのお引っ越しで、結構バタバタしました。 自分の中で、折り合いをつけなきゃいけない事柄もたくさん起きた(かな?)

ような そんな一年でした。

ブログに新しく訪れてくださる方が増えました。

支配性理論に翻弄される飼い主さんと犬たちに、 「もっと気楽に犬育てしましょうよ」 という意味の発信を続けて・・・。毎日更新を目指して。

更新によって自分も励まされ、頑張れたような気がします。 全然負担ではないのです。

さて・・・ カテゴリーの仕分けもしようしようと思いつつ、すこ~しだけ取りかかっては やめて・・・(笑)

どこから読んだらいいの? こんな時はどこを読めばいいの? ということが分かりにくいかな~?とも思ってまして・・・ 記事が増えすぎて。 順番に読んでいただいて、 さらに次はどうすれば?ということをもっと分かりやすくして行きたいと思います。

パソコンでご覧の方は、サイドバーを使い倒してくださいね。

カテゴリーとか、 全記事表示とか。

もちろん、無料ブログ、誰でも読めるブログ、ということに変化はありません。

すべて公開です。

来年は、そんな整理に心がけ、愛護の関係の記事に力を入れつつ 頑張って更新していきたいと思います。

コメントを下さった内容について感じるところを書いたり、 トレーニングで気がついたことを書いたり、 日々の出来事だったり、お勧めの本やグッズ、お気に入りのサイトの紹介だったり その時その時に感じるままを綴っていきたいと思います。 ただ、実際に行うトレーニング、カウンセリングに今年以上に力を入れますので 時にはブログはお休みすることもあるかもしれません。 でもいつでも開かれています。 過去記事へもコメント大歓迎です。 どんどん書き込んでくださいね。 まあ、多分何も変わらないのでしょうけど、 自分の中で、もっと緩~く、気楽にと言い聞かせながら頑張るぞ、という決意ですかね!(笑)

昨日の夏見さん の記事の中にリンクされていたムツゴロウさんのインタビュー ぜひ皆さんにも読んでいただきたいな~。 ここにリンクします。 http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/pickup/interview/mutugorou/

まあ、犬の嫌いな方が見たら、私たちの取り組み、 「たかが犬ごとき」 なんでしょうけど、実際そう言われますよ。

でも、好きになって一途に相手のことを考えられる自分って素敵じゃないかな?

そんな素敵な犬バカに、メリークリスマス

頑張るあなたのそばに、きっと犬の神様はついていてくれますから。

私の犬の神様は、今まで見送った犬たちなの。 支えてくれていることを信じて・・・だから頑張れるのです。