私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

自由を与えるとなめられるか?

思春期に向かうための下地作り。 もうその時期を過ぎていても考えていただきたいです。 成長過程にはいろいろ起こります。 その都度、対応してあげればOKなのではないかな? ○○すればこの先ず~っと大丈夫、 というしつけはありません。 自ら行動する気持ちを萎えさせる、という意味の方法でしたら 存在するのかもしれませんけれど。 興奮しますね。 些細ないたずらも、「コラッ!」でますますエスカレートする。 エスカレートするから、 叱っても直らないのです。になるわけですね。 二日にわたってお話ししたリード使い。 これは実は上級者さん向けのお話しかな、と思います。 より深く技術の面で追及している方に、分かりやすい内容だったのかな、と 思います。 何年も何頭も犬と暮らしてきた方が、より犬との関係を極めたいと思う、 その思いにどうか、初心者さんもついて来てください。 経験とエッセンスを侮ってはいけません。 インターネットでは得られないものがたくさんあります。 何よりも、良識がある。 インターネットの情報は、ある意味無作為ですからね。危険でしょう。 社会化期、まだ右も左も人間社会のことが分からない犬を それは違う、これもダメ、なんてバカ犬なんだとか・・・ 叱ってばかりいないで。 それでもついてくる犬に甘えて、犬はメリハリよく叱らないといけない、 と思い込まないでください。 犬に自由を与えると、犬がつけ上がる?そんなことはありません。 自分の怒りにマッチしたしつけを選ばないでください。 そんなことが続くと・・・ 思春期にガツンとやられること間違いないです。 言うことを聞かない、吠える、当てつけのようにおしっこする、 唸る、噛む・・・ さらにきつく叱って、 「叱っても叱っても言うことを聞かないんです」 状態にさせて、そこで初めて専門家に相談する・・・ 「犬になめられていますね」 とアドバイスを受け、犬に施すものは? 体罰もやむなし、的なものが多くないですか? 犬の心は壊れますよ。 破れかぶれになって噛むか、目に輝きを失うか(=何も自分からは行動できない) さらに問題がこじれるか。 ケージに入れっぱなし、お散歩に行けなくなった 人に会わせられない、動物病院にも連れていけない 家族に犬が疎ましがられる・・・ 正すべきものは何か。 社会化期に、犬に自由を与えてその中で正しくしつけてきたか。 そこが問われる時期でもあります。 思春期というのは。 もう一度関わりを考え直す時かもしれない。 犬は決してなめませんが、なめられるような飼い主であるのか? ということですね。 非常に耳触りでしょうが、犬を直すのではないのです。 犬との関わり方を直していただかないといかないのですね。 それにはいつからでも大丈夫。 あなたがあきらめない限り、取り組むことが可能です。 そういう意味で、社会化、しつけ直しはいくつになっても可能なんです! いつも応援ありがとうございます にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


トレーニングの予定       http://charlie-dog.jugem.jp/ 12月の予定を立てました。ご確認ください。鬼が笑いますが1月の予定も立ててあります。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.