私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

思春期

おのれ!カレン!

先頭は渡さない!byチャーリー 思春期、といわれる時期までに、脳の配線を出来るだけ良い状態にするために 興奮の抑制をすることをお勧めします。 いけない行動は、興奮を伴うか、執着を伴っていますので まずは我にかえす。 そのことに集中して、社会化期を過ごされると、思春期にも立ち向かえるのではないでしょうか。 パピートレーニングの重要性が認識されて、 いろいろなところでパピーパーティーとかパピー教室とかが行われています。 犬への社会化、という目的でしたら 本当は3か月ころまで母犬や兄弟と触れ合わせるブリーダーが増えていけばいいのです。 ブリーダーは人への社会化も義務ですので ケージやサークルに閉じ込めるのではなく、 積極的に触れて、関わりを持ってあげたいところです。 業者が、供給があるから需要は必要、というのであれば 需要を減らしていくように努力するべきですね。 幼すぎる命の売買をやめる・・・ そこを正さず、社会化も思春期も語れないことを覚えておいてください。 下地を作るのが、生まれて育った環境なのですから。 その重要性を声に出して言うことは この業界ではタブーなのかもしれませんね。 しかし、正すべきものは何か、ということ。 飼い主さんだけの責任ではないのです。 問題行動が多い、ということは。

人という動物と分かりあう [ソフトバンク新書]
畑 正憲
ソフトバンククリエイティブ

このアイテムの詳細を見る

この本のP183・叱りが子供を強くする、 というところからが、圧巻だと思うのですが。 言葉は受け手によって解釈が違うのが難しいところです。 ムツゴロウさんの言われる“叱り”というのは犬語の叱りなんですね。 いけないことをしたら歯をむき出しにして「ヴッ!!!」と言う。 それが伝わるための、先ほどお話しした下地、なのです。 長くなっちゃいそうだなぁ~、またしても。 気力が続くまで(笑)続けます。 いつも応援ありがとうございます にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ あなたにとっての動物愛護へ
あなたにとっての動物愛護

     こちらで新しくトピックを立てました。 お勧めサイトの紹介コーナー 愛護に関するお勧めサイト、や紹介したいブログや活動を どんどん書き込んでください。 お勧め動画等もOKです。


トレーニングの予定       http://charlie-dog.jugem.jp/ 12月の予定を立てました。ご確認ください。鬼が笑いますが1月の予定も立ててあります。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.