私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

リード噛みにお悩みですか?

私のところにいらっしゃる方の検索でも上位に入る 犬がリードを噛む ですが・・・ これ、どうしてでしょうね? リードを咥えて、頭をブルブル。 「うちの仔、病気でしょうか?」 とか。 お悩みの方は多いようです。 まあ、お散歩に出かけるときに、噛んで噛んでその口をどけようとすると 手にまで噛みついてくると、イライラもしますよね。 理由は犬に聞いてみないと・・・真相は分かりません。 理由も一つではないでしょう。 ただ、私が思うのですが、生活のストレスがあるからというような大げさなものではなく リードがストレスになっている、ということではないかな? って思います。 お外繋留飼いの犬のリード噛み・・・ってあるかな? どうだろう? 首輪をつけたり外したり・・・ 室内飼いで、何もつけていない犬がいざ装着する時の問題かな? 首輪を嫌がる、っていうのも。 もともと皮膚感覚の敏感な個体もいますから。 飼い主さんの接し方云々の問題じゃあないことの方が多いかな・・・。 問題の現れる犬に、 その都度接し方を考えて、 辛抱して 絆が深まって行く、と考えた方が建設的ですかね。 さてさて、リード噛み。 これも支配性と言われやすい行動でしょうか。 リードを噛むだけではおさまらない犬が多いですね。 飛びつき、また洋服も噛む。 酷い場合は、手足を噛む。 道具で、まず緩和させようという場合にぜひ考えていただきたいのが ハーネスです。 首に力が加わりますと、余計にイライラしますので ハーネスにします。 ハーネスにすると、リードが背中に来ますから、噛みにくいですよね。 首というのはどうも、力がかかると、 叱られていると感じるような気がします、犬がね。 癇に障る、って言う感じ・・・だからその元であるリードを噛むのかな? と思ったりします。 リードを噛まれると、反射的に手を動かしますよね、飼い主さんが。 それが飛びつきを誘うのです。 脚側の練習にもつながりますが、 リードさばき、使い方ですね、それも大切なのでお話ししましょうね。 応援ありがとうございます。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


【11月のお散歩トレーニングの予定】 11月4日(水)・7日(土)・11日(水)・21日(土)・25日(水)・28(土) お散歩トレーニングの開始時間は午後2時です(*変更になりました) 【11月の基礎トレーニング】 11月10日(火)・14日(土)・17日(火)・24日(火) 火曜日は午前9時から2時間程度 土曜日は午後2時から2時間程度 集合場所は城址公園二の丸広場。 料金はこちらをご覧ください。 http://charlie-dog.jugem.jp/ (10月より、お得な料金制を導入します。 6回以上参加しようという意気込みのある方は断然お得ですので お問い合わせください) お申し込み、ご予約は前日までにお願いいたします。 メールフォーム、携帯メール、コメント欄、またはcharliemama☆goo.jp(☆は@に変えてください) でご連絡お願いいたします。 折り返し確認のメールをさせていただきます。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.