チャーリードッグスクール

私は社会化のドッグトレーナー

「あなた」という存在が罰になっていないか?

017_20090810125905.jpg この方法で大丈夫? と思った時は、あなたのフィードバックに対する犬の行動を良く見て あなたが好ましいと思う行動が出ていれば、 あなたのとった方法は関連づけとしてOK、であると考えましょう。 いろいろ条件づけを考えてきました。 犬には無条件の愛で応えようとお話して、 行動の奥の心理を思いやる、 にきまして・・・結局何が言いたいか、何をお話ししようと思っていたかを 総括しますと、 罰 についてなんですよね。 学習理論にのっとって、行動の直後に与えた罰、 それによって、悪い行動が直って行けばいいのですけど? 多くの場合・・・ 罰には意図しない結果が生まれます。 罰と行動が結びつ受けられなかったら? 犬はどうなるのか? と・・・思いませんか? まさか、罰を与えられても平気だなどと思っていませんよね? 罰を与えた人を嫌いにならないか? 罰を与える人の前では平身低頭なだけでないか? 罰を与える手が、攻撃の対象にならないか? 弱いものを攻撃するような、心根が育たないか? 罰を与えられすぎて、無気力にならないか? あなたは、罰を与えることが・・・平気ですか?ということも。。。 いろいろ考えてみてくださいね。 トレーニングをするとき・・・ 犬ではなく、飼い主さんの意識改革に手こずります。 「今すぐに犬を変えてくれ」 という気持ち・・・わからなくもないのですけど・・・ どうして犬がそうなったか、何をしたら改善するか、 今までお話してきた条件づけや、飼育の考えを延々とお話しするのですが 着いてこようと思う方は・・・多くはないのかなぁ? 超えなければいけない山、大きな山があるのは私のほうなんでしょうね。 でも、ここに来て下さる方の頑張りに励まされています! ありがとうございます!!! お帰りの際にはどれでもポチっと 一日一回の応援のクリックをよろしくお願いいたします。      にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
【8月のトレーニングの予定表】 基本的な項目(スワレ・ツケ・マテ・おやつの使い方・指示の出し方)を 5回コースでトレーニングします。一回のみでの参加もOKです。 日時:7/29(水)・8/5(水)・12(水)・19(水)・26(水) 開始時間は午後5時です。 集合場所は城址公園二の丸広場。 参加費は2000円です。 お申し込み、ご予約は前日までにお願いいたします。 メールフォーム、携帯メール、コメント欄、またはcharliemama☆goo.jp(☆は@に変えてください) でご連絡お願いいたします。 折り返し確認のメールをさせていただきます。