私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

条件なしに愛されるべきだと思う

抱っこされて、リードや、ハーネス、首輪の装着 または目やにを取ってもらったり・・・ そんなときに甘噛みが出る犬がいますね。 そういう時に私は 「いいこだね~」 と言いながら、特別なおやつを食べさせることをします。 (甘噛みに・・・「いい子」? おやつのご褒美・・・???) この方法は・・・ オペラント条件付けからいったら、相当無茶苦茶な方法でしょう。 でも・・・ このような時に出ている甘噛みを、罰しても 一向におさまらない、またはひどくなる、ということを見聞きしています。 また・・・ 強制的にどんどんやってしまえばそのうちに慣れるか? といったら・・・そうして慣れる犬もいるでしょうし 本咬みに移行する犬もいる。 ・・・ いろいろな性格の犬がいますからね。 気を逸らしてあげないとだめなのだと思います。 学習理論が通じないことはたくさんある、 と私は思っています。 特に、社会化には、私はオペラント条件づけは頭から抜け落ちています。 というか、もともとトレーニングに使わないです。 それぞれの方法がありますから。 (いろいろ条件づけを述べておいて オチがこれで申し訳ない。) 社会化のトレーニングというのは、 怖い、と思うものをなくしていくトレーニングだと思っています。 それなのに、 家に迎えられたばかりの犬が、 あれもできない、こんなに悪いことをした、と 朝から晩までがみがみ言われて、トレーニングだと追い立てられて 飼い主さんのことを警戒するようになってしまった・・・ という事例が多くて、 家の外に慣れる前に、家の中に怖いものがある、という・・・ これもまた笑えない話があるんですね。 どんなにこじれた問題の原因も、根っこはここにあるのかもしれません。 無条件で愛されていますか?お宅のワンコさん。 お帰りの際にはどれでもポチっと 一日一回の応援のクリックをよろしくお願いいたします。      にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ


【8月のトレーニングの予定表】 基本的な項目(スワレ・ツケ・マテ・おやつの使い方・指示の出し方)を 5回コースでトレーニングします。一回のみでの参加もOKです。 日時:7/29(水)・8/5(水)・12(水)・19(水)・26(水) 開始時間は午後5時です。 集合場所は城址公園二の丸広場。 参加費は2000円です。 お申し込み、ご予約は前日までにお願いいたします。 メールフォーム、携帯メール、コメント欄、またはcharliemama☆goo.jp(☆は@に変えてください) でご連絡お願いいたします。 折り返し確認のメールをさせていただきます。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.