チャーリードッグスクール

私は社会化のドッグトレーナー

警戒吠えに・・・おやつ?

018_20090729210326.jpg

犬が吠える 名前を呼ぶ 犬が戻ってくる、または、こちらを見る そしておやつ・・・

多くの方の疑問は

「吠えを強化しませんか?」

です。。。 ・・・ しません。

この方法を続けていると、 窓の外に吠える対象がなくても、 わざわざ窓のところまで行って、こちらを見ることがあったり わざわざ吠えてこちらを見る・・・ ことが最初のころはありますが 吠えは強化されません。

面白いと思いませんか?意外ではないでしょうか? 間に、名前を呼ぶ、という行動が入っていますね?

犬にとっては統合的な考え方は苦手なので、ご褒美により近い行動(名前を呼ばれる)と ご褒美が結びつくのでしょうね。

中には先読み犬で、吠える=おやつがもらえると関連付けて 吠えが強化されたように見える場合もありますが 吠えることよりも、おやつに意識があるのです。 もらいたいから吠える、のですから。 ということは、吠えは意識的なので、言い換えると 意地になっていないので、簡単に止められるんですよ。

コントロールしやすくなる。

何が何でも力づくで止める、即刻吠えやませたい的な焦りは禁物です。

犬が意固地になります。

おやつを使わないで叱って止める場合は 聞きたくない声がするわけですよね? お耳は餃子だと思いますよ。(笑)

だから、犬は面白くないんだな、って思います。 吠えやまないのは。

なかなか分かりにくいでしょうけど・・・ 名前を呼んでおやつ、これは皆さんの実践でかなりの効果が出ていますので 試していただきたい方法です。 吠えたら装着しているチョーカーチェーンを引いてショックを与えるという方法はどうでしょうか? と質問されることがあります。 これについてはどう思われますか? 次回私の考えを述べます。