私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

心の強い親

まきママさんの食事に関するコメントの私のレスと、彼女がコタロー君の 座り込みに応用した記事。 http://d.hatena.ne.jp/maki-mama/20090625/1245894444(男親の様な力強さが必要な時) まきママさんの取り組みに拍手です。 両方ごらんいただいて、今一度ご自分と犬の関係はどうか 見直しててみてください。 特に思春期から自立期にかけて、犬が大人になりつつある時に 包み込むより、気にしつつ突き放すことも必要になってくることがあると 私は思っています。 そこが上手に乗り越えられるかどうか・・・ 成長過程に応じて、接し方を変えていただく、これが私の方法です。 下記の文、>記がまきママさんのコメント。 何もついていないのが私のレス。


食事の時は、側についてることが多いです。 でないとフラフラ~っと離れてしまうことも多いです。 離れたら食器をすぐ下げるようにしたら、一時期おさまったのですが、ちょうど食事時の留守番で、フードを入れたまま外出したらまたもとに戻ってしまいました。 留守中はほとんど食べておらず、私が帰宅したらまたもそもそ食べ始めました。 なので最近またつかず離れずしながら、食べやすいようにフードを集めてやったり、励ましたりしながらです。 あまり食が進まない時は、手ですくってやったりもしています。 そこまでして食べさせる必要はないのかな、とも思うのですが、ごはんを食べないのにおやつはあげたりしていいのかな~と悩んだり。 トレーニングにはおやつ必要なんですよね(^_^;) う~ん、そうですねぇ・・・ 私だったら離れてしまって食べないようなら、下げます。 そしてトレーニングの時にフードを使います。カリカリ自体を食べる子で 人がいないと食べられない子にはそうやって矯正します。 おやつは使いません。 次の食事の時、一口で食べられるだけのフードを入れてお食事タイム。 当然食べますよね?お腹が空いているから。 食べ終わったら「よし!」です。 体をなでずに、よし! これを続ければ、完食=良いこと=自信になります。 人がいなくても食べられるようになった方がその仔の自信のためにはいいのです。 呼び戻し、座り込みからのゴーに従ってもらう、 すべて自信をつけることで解決できると思います。 犬は意識せずに、食の部分で飼い主さんをコントロールしてしまうことがあって それが叶えられると、違う場面でもコントロールできると思いこむみたいです。 コタロー君はこれからの自立期に向かって 男親の様な力強さが必要な時なのかもしれませんね。


犬が不安になる理由 http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-521.html 不安になる・・・前に進めない、固まる、一人で対処できない という症状ですかね。。。 こういう行動が出るのは飼育の失敗ではないと思います。 成長過程には必ず現れるものだと思います。 だから、今現われている行動に右往左往したり、 可哀そうだと慰めたり・・・でもそんな時、 犬にとって本当に必要なものは? 安心感。 守ってもらえるという安心感なのではないでしょうか。 抱きあげたい、抱きしめて撫でてあげたい、でもそれは本当に犬のためになるか? 撫でられつつ、さらに心がざわつくとき、犬は前に進めないな、と見ていて思います。 ココは小さくてちょこまかしているので 他の犬に追いかけまわされることが多いです。 あまりにひどい場合は、追いかける犬を私がお相手しますが ココを抱き上げることはしません。 ココのプライドが育たないから。 (ただ、パンティングが現れるような恐怖が出そうなときはすぐに抱き上げます。 トラウマにしたくはありません) 自分で乗り越えられたと、自信満々に家路につくココは、 小さいからかわいそうという思い込みを壊してくれる力強い存在です!


アンケートいよいよ締め切りが近いです。 まだの方、よろしくお願いします。 犬具は何をお使いですか?

にほんブログ村 トラコミュ しつけの悩み、問題行動へ
しつけの悩み、問題行動

お帰りの際にはどれでもポチっと 応援のクリックよろしくお願いいたします。      にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 私が管理人のコミュニティーです

にほんブログ村 トラコミュ しつけの悩み、問題行動へ
しつけの悩み、問題行動

アンケート色々結果が出ています。参考にしてください。


アルファポリス雑学趣味大賞にエントリーしました。 投票よろしくお願いたします。市民登録が面倒ですけど。


【7月のお散歩トレーニングの予定表】 1日(水)・4(土)・8日(水)・11(土)・15(水)・18(土)・22(水)・25(土) 開始時間は午後4時です。 集合場所は城址公園二の丸広場。 参加費は1家族2000円です。 お申し込み、ご予約は前日までにお願いいたします。 メールフォーム、携帯メール、コメント欄、またはcharliemama☆goo.jp(☆は@に変えてください) でご連絡お願いいたします。 折り返し確認のメールをさせていただきます。 お散歩トレーニング仲間のブログhttp://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-37.html


お知らせ 3メーターのナイロンリード、店頭以外でもオンラインショップにてご購入できるようになりました。 注意事項をよくお読みになって、ご購入をご検討くださいませ。 3メーターロングリード            

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.